まわすだけで計量完了! 苦手なみそ汁作りを手助けする「計量みそマドラー」
更新日:
慌ただしい朝も、おかずづくりに気を取られがちな夕飯時も、味噌汁作りに大きく貢献するのがこのアイテム。かおりさんは、このマドラーを使うようになって、「味噌汁を作るのが早くなった」と言います。
イチオシスト:フードインスタグラマー┃かおり
神戸出身で、普段はフルタイムで働く会社員。日々の健康と幸せを想いながら、季節と身体に寄り添った素朴なおうちごはんをInstagramに投稿。2016年に薬膳アドバイザーの資格を取得し、薬膳に加えて野菜についてもこつこつと勉強中。Instagram:@coco_kontasu
※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。
「いつもの味」が手軽に作れる計量みそマドラー。くるっと回して簡単計量、そのまま鍋で溶かせて便利!
味噌汁作りで、味噌をすくうときに、必要な分だけ計ってすくえるので、LEYE(レイエ)の「計量みそマドラー」を愛用しています。両端がそれぞれ、大さじと小さじの分量になっていますので、しっかり計量できて、味つけに失敗することがなくなりました。
すくって、溶かして、撹拌できる
味付けの失敗が減ったと、かおりさん。もちろんみそ汁作り以外にも活躍の場がひろい
このマドラーは、両端で大さじ、小さじが使い分けられるんです。それで、味噌をすくうときに、必要な分だけ味噌に差して、軸を回転させると定量分がしっかり取れます。
スプーンで味噌を取るとどうしてもこびりついてしまいますが、レイエの「計量みそマドラー」だとそのまま鍋に入れて味噌を溶かせますし、お箸を使うとさらに味噌が玉にならず、スムーズに溶けてくれます。味噌のようなこびりつきやすいものを計量するのは難しいですよね。それが簡単に、きちんと測れるところが便利です。
私は生協と契約しているんですが、そこでたまたま安く購入できるタイミングがあり、試してみたら意外と良くて。3、4年前に購入したのですが、それまでは普通のスプーンか、計量スプーンですくっていました。
片手間になりがちな味噌汁作りに自信が持てる!
みその容器に差してくるっと2、3周。毎回、気持ちいいくらいに同じ分量だけを取ることができる
軸を回すだけで必要な分量が取れるのがすごく楽です。これを使いはじめてから、味噌汁を作るのが早くなった気がします。もちろん、計量をミスして味が濃くなったり薄なったりというのもなくなりました。
味噌汁って、出汁の旨味がベースですが、やっぱり味噌の計量が味のキモ。最後の最後で味噌を入れすぎてしまったり、少し足りなくて味が物足りなかったり、さじ加減が難しいんです。しかも、たいていはほかの料理を作りながら味噌汁を作ることが通常なので、気もそぞろになりがち。ですからこういう簡単で確実に計量できるアイテムに頼ってしまって、その分、主菜作りに集中したほうがいいのでは? と思います。
私は生協から購入しましたが、Amazonでも評価がいいようです。最後洗うのも楽です。この手のものは、ワイヤーに調味料がこびりついてしまうと面倒なんですが、それもないんです。理に適っていると思います。
DATA
LEYE┃計量みそマドラー
商品番号:LS1500
材質:18-8 ステンレス
商品サイズ:全長20✕最大径4cm
原産国:日本
【かおりさんのそのほかのイチオシをチェック!】
◆インスタグラマーが使い続ける万能お玉 ◆夫婦そろって愛飲するスーパーフルーツ「サジー」 ◆世界中で大人気タンブラー「ストージョ」 ◆自動販売機で買える出汁「だし道楽」!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。