生の意見やリアルな声が分かる!マーケティング情報メディア【digmar】は日常や仕事に役立つ記事が盛りだくさん
マーケティングリサーチ会社が作るマーケティングの情報メディア「digmar(ディグマル)」は、みんなが今気になる商品や動向を、マーケティングの観点でまとめて配信しているウェブメディア。アンケートや観察調査(エスノグラフィ)による情報が配信されているので、マーケティングに関わるお仕事をしている方や、マーケティング業務に興味のある方は必見です!
※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。
マーケティングをもっと近くに感じられるウェブサイト「digmar(ディグマル)」
digmarのトップページ
株式会社マーケティング・リサーチ・サービスが運営する、マーケティングの情報メディア「digmar(ディグマル)」は、市場調査・マーケティングリサーチ関連の情報が掲載されたウェブメディア。
お仕事でマーケティングに関わる方はもちろん、そうではない方でも楽しめるコンテンツが盛りだくさん!市場調査やアンケートを元に記事が構成されているので、ぜひチェックしてみてくださいね。
「digmar(ディグマル)」の人気記事は?
気になる疑問から、対象となる人物像(ペルソナ)に近い方に検証をしてもらうなどして、リアルな答えが知れる「digmar(ディグマル)」。その中でも特に人気の高い記事をピックアップしてご紹介します。
1.香りこだわり派のウラ技!?柔軟剤同士を混ぜ合わせる!
柔軟剤同士を混ぜ合わせる人の心理とは?
最初にご紹介する記事は、柔軟剤を混ぜて使う人の心理について調査した記事です。SNSなどでも「この柔軟剤とこの柔軟剤を混ぜると○○な香りに!」という投稿をよく見かけますよね。柔軟剤を混ぜることを実践している方はどのようなニーズがあって実践しているのか、実際の洗たくをする様子の観察調査(エスノグラフィ)とインタビューがまとめられています。
香りこだわり派のウラ技!?柔軟剤同士を混ぜ合わせる!(digmar公式サイト)
2.最新の進化と生活者に求められる玩具とは~最近の玩具業界の解説とアンケート調査~
玩具が今売れている理由とは?
続いてご紹介するのは、今売れている人気の玩具(おもちゃ)の開発背景・人気の理由や、おもちゃを買う家庭へのアンケートを行った記事です。
少子高齢化といっても、おもちゃへのニーズは好調のようで、2021年の日本の玩具市場は調査をはじめた2001年以来、過去最高規模を記録しているのだそう!
どんなおもちゃが人気なのかというと、2位は「ぷにるんず」、「たまごっち」などのハイテクトイ、1位は近年高値で取引されている「あのアイテム」なのだとか。
おもちゃへのニーズが高まっている理由や、658名の未就学児・小学生の子供を持つ方へ行ったアンケートなども掲載されています。
最新の進化と生活者に求められる玩具とは~最近の玩具業界の解説とアンケート調査~(digmar公式サイト)
3.コロナ禍から現在で、男性のスキンケア意識はどのように変化したか|男性スキンケア調査(2023年前編)
男性のスキンケアへの意識とは?
最後にご紹介するのは、「男性のスキンケアに関する実態」についての記事です。コロナ渦でのマスク生活で、スキンケアをするようになった男性が急増したのだそうです。しかしマスクを付けない生活が戻ってきている昨今、男性のスキンケア意識は変わったのか、そうではないのかについてアンケートを実施。
どんな化粧品が人気なのか、気になる肌の悩みなどリアルな意見を参考にできるので、男性の場合は自分自身に、女性の方は恋人、家族へのスキンケアを見直すきっかけになるかもしれません。
コロナ禍から現在で、男性のスキンケア意識はどのように変化したか|男性スキンケア調査(2023年前編)(digmar公式サイト)
みんなはどう?と気になったら「digmar(ディグマル)」にアクセス!
マーケティングのノウハウに長けている「株式会社マーケティング・リサーチ・サービス」が運営するメディア「digmar(ディグマル)」なら、みんなの意見をわかりやすくまとめてくれているので、とても参考になります。お仕事でマーケティングに関わる方なら、何かのヒントがもらえるかも! また、そうではない方でも楽しめるコンテンツになっているので、気になる方はぜひ「digmar(ディグマル)」をチェックしてみてくださいね。
※記事内における情報は原稿執筆時のものになります。店舗により取扱いがない場合や、価格変更および販売終了の可能性もございます。あらかじめご了承ください。
\毎日イチオシ記事を配信中!/
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。