小学3年生から会計やマーケティングが学べるゲーム「ナンバーワン・ベーカリー」
※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。
ナンバーワン・ベーカリーの魅力
どんな商品ですか?
子どもの頃から「マーケティング」や「会計・儲けの仕組み」がわかりやすく学べたら良いと思いませんか?
皆さまのそんな思いを叶えるために、起業や経営、論理的思考力を、遊びながら学べるボードゲーム「ナンバーワン・ベーカリー」を作りました!ナンバーワン・ベーカリーのルールはとても簡単です。
パン屋さんになって仕入れたパンを売るだけ!
ただし条件は・・・お客さんが欲しいと思っているパンを質問・予想して、利益(おかね)を増やすこと!!
・お客さんはどんなパンを何個欲しいと思っているんだろう??
・お客さんはどこで誰と食べるんだろう??
・おかねを増やすには、銀行から借入をして、パンをたくさん仕入れた方が良い??
ゲームを進めていくにつれ、マーケティングや利益、起業の仕組みを楽しみながら学べるボードゲームです!
この商品のイチオシポイントは?
このボードゲームのイチオシポイントは、小学3年生から楽しめて、かつ、会計とマーケティングが学べることです。起業体験ができる新感覚のゲームです。それぞれが、パン屋のオーナーになり、顧客ニーズを「聞いて」「考えて」「想像して」仕入れをするので、遊びながら論理的思考力と質問力もアップします。また、利益(儲け)を競争するので盛り上がります。さらに、財務・会計に苦手意識のある20代~40代のビジネスパーソンも、楽しみながら会計の仕組みを学んで頂けます。ご家庭で楽しむだけではなく、学校や企業の研修などでも活用できます。
この商品をどんな人に使ってほしいですか?
ナンバーワン・ベーカリーは、小学生から大人まで楽しめます。小学生や中学生のお子さんがいらっしゃるご家庭や、高校や専門学校、大学の授業、企業の研修などでもご利用いただければと思います。私自身も、累計200人以上のお子さんや大人の方々とボードゲームを楽しんでみましたが、ほぼ全ての人が「楽しい!!」「会計が理解できた」と言って頂けます。是非、楽しみながら会計やマーケティング、論理的思考を学んで頂けたら大変嬉しいです。
最もこだわったポイントは?
最もこだわったポイントは、小学生でも経営が理解できるようにしたことです。会計やマーケティングなど経営を簡単に学べるようにするにはどうしたら良いか悩みました。そこで、まずは、試作品を作り、小学生から大人まで、あらゆる世代の方々に試してもらいました。累計200人以上の方々に遊んで頂き、意見をもらいながら改良し、完成したのがこの商品です。代表渡邊の経営コンサルタントとしての知識と、子供教育事業で培ったノウハウが融合してできた商品でもあります。結果、子どもだけではなく、財務・会計に苦手意識のある20代~40代のビジネスパーソンにも、楽しんで頂けるものになりました。
最もこだわったポイントは?
私は、以前から、日本は、小学校・中学校でお金のことをきちんと学ぶ機会が少ないという問題意識を感じていました。皆さんも思い返してみて頂くと、義務教育でお金のことを学んだ記憶は少ないのではないでしょうか?最近は、人生100年時代と言われています。今後は、副業(複業)やフリーランス含め、事業主(経営者)になる方もどんどん増えてくるのではないかと思います。そんな時代だからこそ、未来ある子どもたちが、早くから起業や経営の仕組みを知っておくことは非常に重要だと思い、開発をしました。
DATA
ナンバーワン・ベーカリー
縦22cm×横29cm×高さ5cm
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。