SHEINの追跡のやり方まとめ!追跡番号の確認方法や動かないときの対処法を解説
更新日:
『SHEIN(シーイン)』からの荷物は、海外(中国)から届くため、「今どこにあるんだろう」「いつ届くんだろう」と気になりますよね。そんなときは、追跡サービスを利用するのがおすすめです。SHEINの追跡はマイページから行えるほか、追跡番号を外部サイトに入力することでも確認できます。今回は、SHEINの追跡のやり方を詳しくレクチャー! あわせて、なかなか動かない・更新されないときの原因や対処法についても解説します。
イチオシスト:イチオシ編集部
株式会社オールアバウトが株式会社NTTドコモと共同で開設した、レコメンドサイト『イチオシ』の編集部です。コストコや業務スーパー、100均、ワークマンなどの人気ショップの隠れた名品を、コラムや動画を通してご紹介。話題のグルメやマニアが紹介するアウトドア情報も満載です。配信しているコンテンツは専門家やインフルエンサーが実際に使用してレビューしています。毎日トレンド情報をお届けしているので、ぜひGoogleニュースでフォローしてください!
※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。
■海外通販サイト「SHEIN」の荷物の追跡方法
人気の海外通販サイト「SHEIN(シーイン)」。現在、多くの国でサービスを展開し、おしゃれな服や雑貨などをお得に購入できるので高い注目を浴びているサイトです。ただ、商品を注文したのになかなか手元に届かない、という声もあるようです。そこで今回はSHEINの荷物の追跡方法のアレコレをご紹介します。早速チェックしていきましょう。
SHEINを利用した際の荷物の追跡は、公式サイト・アプリ、または外部サイトから確認することができます。公式サイト・アプリで確認する場合はマイページから、外部サイトで確認する場合は荷物が海外にあるのか、それとも日本にあるのかで確認するサイトが異なります。
まだ海外に荷物がある場合は、以下のような追跡サービスで確認できます。
- 17TRACK
- PARCELSapp
- Ship24
- ordertracker
日本に荷物がある場合は、ヤマト運輸・佐川急便・日本郵便の追跡サービスで確認ができます。どこの配送会社なのかは、後ほどご紹介する方法で事前に調べましょう。
■SHEIN公式のマイページから行う荷物追跡の方法
SHEIN公式のマイページから行う荷物追跡の方法を見ていきましょう。マイページでの追跡確認手順
SHEINのマイページから追跡する手順は以下の通りです。公式サイト・アプリともに手順は同じで、今回はSHEINアプリの画面でご紹介します。1.SHEINアプリを開き、画面右下のマイページをタップ
2.「注文履歴」欄の「出荷済み」をタップ
3.追跡したい注文の「追跡」をタップ
4.配送状況のステータスを確認する
マイページから簡単に追跡できるのはうれしいポイント。また、詳しい配達状況も確認することができます。
ヤマト運輸・佐川急便・日本郵便を見分ける方法
荷物が日本国内に届くと、ヤマト運輸・佐川急便・日本郵便のいずれかで自宅など指定の場所に配達されます。どの業者から配達されるのかを確認する方法は、「メール」「マイページの追跡」の2種類。たとえば、画像の場合は「Sagawa Express」と記載があるので、佐川急便で配達されることが分かります。
■SHEINの追跡が動かない! 原因と対処方法
SHEINで注文した荷物が届かない・追跡がなかなか動かない場合は、以下のような原因が考えられます。ひとつずつ詳しく見ていきましょう。運営側の手配が遅れている
まず1点目は、運営側(SHEIN)の手配が遅れている可能性です。特にセール期間や大型連休前は注文が集中するため、手配が滞りがちです。また、人気商品の場合は生産が間に合わず、手配が遅れてしまうこともあるようです。情報の反映が遅れている
2点目は、追跡の情報反映が遅れている可能性。特にSHEINのマイページから追跡する方法は、情報の反映・更新が遅く、タイムラグが生じてしまうこともあるようです。よりリアルタイムな状況が知りたい人は、外部サイトで確認するのも◎飛行機の減便で配送が遅れている
3点目は、飛行機の減便により配送が遅れている可能性。また、飛行機に乗るまでの手配が遅れることもあるようです。国際便ではこういったことがまれに起こるため、1週間程度の遅延であれば気長に待ちましょう。国際交換局での審査に時間がかかっている
4点目は、国際交換局での審査に時間がかかっている可能性。理由は定かではありませんが、こちらも国際便ではまれに起こるようです。配達予定日から2週間以上経っても届かない場合はサポートに連絡を
配達予定日から2週間以上経っても商品が届かない場合は、マイページのサポートから問い合わせしましょう。問い合わせはチャット・メール・電話の3つの方法があり、急ぎの場合は電話がおすすめです。手軽に済ませたい場合は、マイページから直接連絡できるチャットを利用しましょう。■SHEINの追跡に関するQ&A
最後に、SHEINの追跡に関する気になる疑問をまとめました。SHEINの追跡番号はどこに書かれている?
SHEINの追跡番号は、SHEINから送られてくる発送メール、またはマイページから確認できます。「g」から始まる数字は何?
「g」から始まる11桁の数字は、中国の宅配便会社である「YTOExpress」の追跡番号です。中国での配達状況を確認したいときは、この数字を入力してください。SHEINは配達日時指定はできる?
SHEINで購入した商品は、残念ながら配達日時指定を行うことはできません。ですが、運送会社にあらかじめ登録をしておけば、日本に荷物が届くとメールなどでお届け予定日の通知が届き、WEB上で配達日時の指定ができます。■【まとめ】SHEINの荷物の追跡はマイページや外部サイトでできる!
SHEINで商品を注文した後は、マイページや外部サイトを使って、いま荷物がどこにあるのか追跡することができます。外部サイトで追跡する場合は、荷物が海外・国内のどちらにあるのかで追跡サイトが異なるので注意しましょう。日本国内での運送会社を見分けるには、マイページの表記を確認します。なかなか動かないときも焦りは禁物! 配達予定日から2週間以上経っても荷物が届かないときは、マイページのサポートから問い合わせてみてください。問い合わせ方法は、チャット・メール・電話の3種類で、急ぎの場合は電話がおすすめです。
SHEINの追跡の方法・追跡番号の見方を覚えて、より安心してお買い物を楽しんでくださいね。
おすすめ度★★★★☆
(星5つ中)
DATA
SHEIN
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。