【朗報】ポールスター4に「リアウィンドウ」が復活! SUVエステート版の追加と次期型「2」の計画を発表
イチオシスト
「リアウィンドウがない」という衝撃的なデザインで話題を呼んだポールスター4に、ついに後方が透けて見える派生モデルが登場する。エステートの実用性とSUVの走破性を兼ね備えた新モデルに加え、ベストセラーEV「ポールスター2」のフルモデルチェンジ計画も明らかに。吉利(ジーリー)製プラットフォームを採用する次世代ラインナップの全貌を解説する。
ポールスターは、今後3年間で4つの新モデルをリリースする意向を発表した。そのうちの1つは、ついに「透けて見える」リアウィンドウを備えた、ポールスター 4のニューバージョンだ。進歩だ!
単にガラスが増えるだけではない。ポールスターによれば、この新しい「4」の派生モデルは、「エステートの空間とSUVの多用途性を、ポールスターらしいダイナミックなパフォーマンスと融合させる」とのことだ。つまり、高速で車高の高いエステート(ワゴン)になるということだ。結局のところ、ポールスターも認めているように、スウェーデンは「エステートカーで有名(※1)」な国なのだから。
このより大容量で多用途なモデルは、リアウィンドウのない「4(※2)」が登場して以来の、控えめな反応への対応なのだろうか? ポールスターによればそうではないらしい。このリフトアップされたエステートは、顧客層を広げるためのものだという。2024年末の登場以来、英国では1万台以上の「4」が納車されたとのことだ。
実際、昨年のポールスターの世界販売台数は6万119台だった。ポールスター 4のライバル車の英国単独の数字はないが、世界規模で見ると昨年ポルシェ マカン エレクトリックは4万5000台、アウディ Q6 e-tronは6万4000台を販売し、テスラ モデルYは相変わらず世界で最も売れているEVとして君臨していることは分かっている。
ベストセラーと言えば、ポールスターは2027年初頭に完全に新しい「2」を発表する予定だ。ここでの強調点は文字通り「完全に新しい」ことにある。自動車業界の基準では、2020年中頃に登場した現行モデルはすでに少々古株だ。その間に、ポールスターは19万台以上を販売している。

第2世代のポールスター 2は、アップグレードされたモーターとバッテリーを備えた新しい(吉利汽車製)プラットフォームを採用し、外観も一新され、価格は現行の「2」と同程度になる予定だ。2027年初頭の登場を期待していい。
そして「2」の次に来るのは……「7」だ。もちろんそうなる(※3)。「コンパクトSUV」であるこの車は、ポールスター 2と同じサイズだが、SUV化されたものになる。つまり、欧州で製造され、ポールスターがチューニングした吉利(ジーリー)製プラットフォームだ。価格は? どうやら現行の「2」と同程度らしい。

他の数字はどうなっているのか? 昨年我々がプロトタイプを試乗したポールスター 5は、この夏から入手可能になる。一方で、ゴージャスなロードスターであるポールスター 6は凍結(棚上げ)された。今回の発表では言及されておらず、ポールスターはTopGear.comに対して、優先順位はハローカーである「5」、エステート版「4」、新型「2」、そして新型「7」の展開にあると語った。
「過去最高の販売年を経て、我々は今、史上最大のモデル攻勢をかけています」とボスのミヒャエル ローシェラーは述べた。確かに、2025年の6万119台という販売台数は、2024年(4万4851台)比で34%増だった。とはいえ、これは主に「3」と「4」がラインナップに加わったことによるものだが。1車種より3車種の方が良いに決まっている。

【補足・注釈】
※1 エステートカーで有名: スウェーデンといえばボルボのエステート(ワゴン)が世界的に有名であり、ポールスターもそのルーツを持っていることを示唆している。
※2 リアウィンドウのない「4」: 現行のポールスター4は、クーペのようなスタイルを追求するためリアウィンドウを廃止し、後方視界は完全にカメラ映像に依存するという斬新(かつ議論を呼ぶ)な設計を採用している。
※3 もちろんそうなる: ポールスターの車種名は登場順に番号が振られており、サイズやカテゴリとは無関係であるため、順番通りなら次は「7」になるという皮肉交じりの表現。
ポールスターが気になった方へ
中古車相場をチェックする在庫車多数ガリバー
![]()
今の愛車の買取価格を調べる
カーセンサーで最大30社から一括査定
![]()
新車にリースで乗る
=海外の反応=
「ドアが開かない不具合(出てこない電子ハンドルや、ロック解除に車から20m離れなきゃいけないキーとか)、危険な介入をするクルーズコントロール、さらに危険な『パイロット』機能、めちゃくちゃな制限速度認識(18、24、80マイルとか表示される)は直るのかね。
こういう基本機能の修正と、単にコンピュータのリセット以上のことができる修理ネットワークの構築に集中すべきだと思うが。
『POS4(※Piece of S**t 4=クソ車)』がカーマガジンの『2025年ワーストカー』の一つに選ばれたのも不思議じゃないな」
「最初からこのバージョン(リアウィンドウ付き)を出しておくべきだったんだよ」
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
