マクドナルド、ゆっくり実況でおなじみの魔理沙&霊夢とのコラボCM公開 「ガチで意味不明」「担当者はネット始めたての中学生?」と話題

イチオシスト
「マクドナルド」の公式Xが公開した、児童文学『モチモチの木』と「ゆっくり実況」でおなじみの魔理沙と霊夢とのコラボCMが話題となっています。
「ガチで意味不明なコラボ」「企画担当者はネット始めたての中学生かな?」
マクドナルドの公式Xは18日、「大型コラボ第一弾」として『霊夢と魔理沙とモチモチの木』と題した1分38秒のCM映像を投稿しました。『モチモチの木』は1971年に出版された児童文学で、小学校の国語の教科書にも掲載される名作です。
映像は、「じさま」役を務める声優・檜山修之が「まったく、霊夢と魔理沙ほどゆっくりしているやつはいない」と原作のセリフをもじる語りから始まり、新商品の「クリームブリュレホットドーナツ」を宣伝する内容です。
しかし後半では一転、ドラッグストア「ザグザグ」のロゴが映し出され、霊夢と魔理沙、そして檜山が店内BGMの替え歌を歌いながら新商品を宣伝するという展開に。児童文学、東方Project、ゆっくり解説、ドラッグストア「ザグザグ」、そしてクリームブリュレホットドーナツと、複数の要素が一度に詰め込まれるカオスなストーリーとなっています。
この投稿に、Xでは「いいぞもっとやれw」「絶対食べたい」と好意的なコメントがある一方、「ガチで意味不明なコラボ」「ゆっくり解説とモチモチの木って訳わからん」「企画担当者はネット始めたての中学生かな?」「情報量過多で胃もたれ」と、困惑する声が続出。ポストの表示回数は現在までに3600万回を超え、いいね数も22万を記録するなど、大きな話題となっています。
大型コラボ第一弾
「霊夢と魔理沙とモチモチの木」#クリームブリュレホットドーナツ#モチモチの木 #ゆっくり解説#ドラッグストアザグザグ #檜山修之 pic.twitter.com/cUbB5uM0TX
— マクドナルド (@McDonaldsJapan) February 18, 2026
イラストレーターは「僕は無関係なんだぜ」と投稿
また、映像に登場した霊夢と魔理沙のイラストについて、「きつねっぽいゆっくり」「キツネの許可取ったのこれ?」と、イラストレーターのきつね氏の名が挙がりました。
「ゆっくり」とは、「『東方Project』から派生した独特の表情で表現されるAA、イラスト」(参考:ニコニコ大百科)で、魔理沙も霊夢も東方Projectのキャラクターです。きつね氏は「ゆっくり解説」や「ゆっくり実況」などでよく利用されている、頭だけのキャラクターイラストで知られています。
同日夜、きつね氏本人はXにて
一瞬びっくりした
僕は無関係なんだぜ
と投稿。リプライで寄せられた「かなり似ているけどちょっと違う…」というコメントには、「所々の表情パーツがちょっと似てるのかなってくらいですかねえ」と説明しています。
Xでは「別にきつねさんに必ずお金を払えという話ではないだろうが、一言連絡も寄越さなかったのか〜」「マクドナルドさんせめて連絡取ろう」「きつねゆっくりに関して知らずにアレ出したなら相当悪質だぞマクド」との声が上がっています。
その一方で、「別にゆっくりはきつねの所有物でもなんでもねぇよ」「全ては東方projectの二次創作なんだから、全ての権利はZUNにあるのにね。なんでこっち系の界隈の人らは著作権を自分に都合よく解釈するんだろうか」という声も見られました。
マクドナルドは一風変わったコラボで、たびたび話題となっています。2025年10月には、『まんが日本昔ばなし』のエンディング曲『にんげんっていいな』を「チキチキンっていいな」と替え歌にしたパロディー動画を公開。声優の野沢雅子氏、体操メダリストの内村航平氏、声優の若本規夫氏、ホロライブの「FUWAMOCO」(フワモコ)が共演する、カオスな動画なども話題となりました。

記事提供元:YouTubeニュース | ユーチュラ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
