外も中も甘~い♡“乙女心”をくすぐる【ひな祭り】のお菓子、みっけ!
イチオシスト
「ひなカクテル(結び)」
今回紹介するお菓子は「ひなカクテル(結び)」。京都市の老舗お菓子問屋、青木光悦堂が販売する商品で、筆者は近隣のスーパーマーケットに設けられたひな祭りコーナーで発見しました。筆者が訪れた店舗での販売価格は税抜460円。

「ひなカクテル」の商品名通り、カクテルグラスのようなプラスチック容器に入ったお菓子です。
1製品(63g)あたり(推定値)熱量:238kcal、たんぱく質:0.1g、脂質:0.1g、炭水化物:57.9g、食塩相当量:0.01g
「ひな飾り」にしてもよさそう!中にはたくさんの金平糖も発見

高さ8cmほどのプラスチックカップに入っている今回のお菓子。カクテルグラスのような華やかな形でしっかりと自立するため、ひな祭り当日まで「ひな飾り」のひとつとして飾っておくのもよさそうな商品です。
かわいくて、ひな祭りを前に食べてしまうのが少しもったいないくらい……。それでも今回は撮影&実食のために、フタを開けて中身を確かめてみました!

フタを開けると、中にはお花やいちごの形をしたお菓子が入っています。砂糖でできているからか、キラキラしていて、“乙女心”をくすぐられる見た目。思わず「かわいい……」とつぶやいてしまいました。

お花といちごをスプーンですくってみることに。ちゃんと作り込まれているので、近くで見ても、やっぱりかわいいです。そのまま口に入れてみると、シャリシャリ感やプルンとした食感、そして甘い味わいが一気に楽しめました。

さらに、下側にはひな祭りらしく、ピンク、白、緑の3色の金平糖がたっぷり!こちらもカリカリッとした軽めの口当たりがおいしいです。
全量が63gとそれほど多くないのもうれしいポイント。たくさんは食べられないという人も購入しやすいですよ。
甘いお菓子が好きな子どもにも、ちょっとだけひな祭り気分を味わいたい大人女子にもおすすめの今回のひな祭りお菓子。気になる人はお近くのスーパーマーケットなどで探してみてくださいね!
(文・写真:ママテナ編集部グルメチーム)
※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性があります。
記事提供元:ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
