音と光に包まれる巨大地下空間へ 地下調節池の特別インフラツアー
更新日:
私たちの暮らしを支えているインフラは、ふだんは目にしない場所にも広がっている。例えば、水害から都民を守るために造られている環状七号線地下約40メートルにある巨大なトンネル(調節池)。これを楽しみなが
イチオシスト
ライター / 編集
イチオシ編集部 旬ニュース担当
注目の旬ニュースを編集部員が発信!「イチオシ」は株式会社オールアバウトが株式会社NTTドコモと共同で開設したレコメンドサイト。毎日トレンド情報をお届けしています。
私たちの暮らしを支えているインフラは、ふだんは目にしない場所にも広がっている。例えば、水害から都民を守るために造られている環状七号線地下約40メートルにある巨大なトンネル(調節池)。これを楽しみながら見学できる「神田川・環状七号線地下調節池インフラツアー」(東京都公園協会・東京)が期間限定で開催されている。
巨大地下空間そのものを"舞台"として楽しむ体験型企画の一つは、2月21日(土)に開催される、落語家三遊亭遊七さんが同行する地下調節池ガイド付き見学ツアー。巨大地下トンネルという非日常的な空間で落語を楽しめる。反響音とスケール感が落語の語りをより立体的に際立たせ、寄席とはひと味違う臨場感を味わえる。巨大地下空間に響く声や間、反響そのものが演出となり、空間全体を“音で味わう”体験ができる。参加費は5900円。
もう一つは、3月1日(日)に開催される「神田川・環状七号線地下調節池」LEDランタン打ち上げと都内ホテルブッフェランチ&サンシャイン60展望台という特別プラン。巨大地下空間に広がる幻想的な光の演出を体験した後、都内ホテルでのブッフェランチや展望台見学を楽しむゆとりある行程だ。参加費は2万2000円。詳細、申し込みは特設サイトで。

記事提供元:オーヴォ(OvO)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
