登録者67万人の漫画系チャンネルが収益化停止を報告 「信頼できないコンテンツ」で

イチオシスト
1月31日、漫画系チャンネル「カノンの恋愛漫画【結城カノン】」(登録者数67万人)が、「信頼できないコンテンツ」として収益化が停止されたと報告。再審査請求も認められなかったと明かしました。
収益化停止されるチャンネルが続出
同チャンネルは、静止画のイラストに声優によるセリフをつけた“漫画系”のチャンネルで、恋愛をテーマにした動画を投稿しています。6年前から活動しており、動画の総再生回数は約7億4000万回です。
YouTubeでは1月上旬、「信頼できないコンテンツ」と判定され、収益化が停止したと報告するチャンネルが続出しました。一度は落ち着いたものの、先月28日ごろから再び収益化停止の報告が相次いでおり、SNS上では収益化停止の「第2波」とも言われています。
停止処分を受けたチャンネルは、ジャンルこそバラバラなものの、いずれも顔出しのない“非属人チャンネル”でした。また、画面の動きが少ないチャンネルが多いことも特徴となっています。
YouTubeは「信頼できないコンテンツ」について、「教育的価値や新たな価値が付加されておらず、視聴回数を増やすことを目的として大量生産されたコンテンツや繰り返しの多いコンテンツ」と説明しています。今回処分を受けたチャンネルの多くは、量産されたコンテンツではないと異議を唱えていますが、再審査請求が認められたという報告は今のところほとんどありません。
関連記事
・「信頼できないコンテンツ」で収益化停止が続出 “非属人”YouTuberに動揺広がる
・【第2波】「信頼できないコンテンツ」で収益化停止されるYouTuberが続出
再審査請求も却下
こうした動きのなか、「カノンの恋愛漫画」も1月31日、X上で収益化停止を報告しました。そのうえで、「作家さん、漫画家さん、声優さん、編集さんたちと協力して1つ1つ丁寧に作り込んでいるため、量産できるコンテンツでは断じてありません」として、判定への異議を示しています。さらに「再審査請求も行いましたが、残念ながら却下されてしまいました」と明かし、「どうか収益化の復活をお願いします」と訴えました。
また同チャンネルは、Xでの投稿に先立ち、YouTubeの投稿欄でも再審査が却下されたことや、無断転載とみられるチャンネルが収益化されている点への疑問、再審査用に提出した弁明動画が「視聴回数0回」で確認されていないように見える点などを挙げ、「再審査の結果にどうしても納得がいきません。悔しい気持ちでいっぱいです」と綴りました。
「このまま収益化停止の判定が続けば…動画投稿をし続けるのが難しくなってしまいます」と説明。「誤った判定」から復活する唯一の方法がX上のYouTube公式アカウントに声を届けることだとして、当該ポスト拡散への協力を視聴者に呼びかけていました。
🌸カノンの恋愛漫画【結城カノン】の収益化停止について🌸@TeamYouTube
現在、私のYouTubeチャンネルが収益化を停止されています。… pic.twitter.com/OweDlnuUuS— カノンの恋愛漫画(結城カノン) (@milkkokoa1515) January 31, 2026
記事提供元:YouTubeニュース | ユーチュラ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
