珍解答続出でスタジオ大爆笑! 筆記テストでメンバーの学力が露わに…『そこ曲がったら、櫻坂?』第269話
更新日:
イチオシスト
ライター / 編集
イチオシ編集部 旬ニュース担当
注目の旬ニュースを編集部員が発信!「イチオシ」は株式会社オールアバウトが株式会社NTTドコモと共同で開設したレコメンドサイト。毎日トレンド情報をお届けしています。

『そこ曲がったら、櫻坂?』
アイドルグループ・櫻坂46の冠番組『そこ曲がったら、櫻坂?』第269話が映像配信サービス「Lemino(レミノ)」にて配信された。
第16代アメリカ大統領は「ハム太郎」?!
この番組の恒例企画「学力チェック」の2026年最新版前半。新たに加わった四期生も含め、櫻坂46のメンバーの学力をチェックする。
まずは各教科の最高得点と、気になる解答をお披露目。MCのハライチ・澤部佑が社会に自信のあるメンバーを募ると、挙手したのは松田里奈。しかし残念ながら松田は安定のダイジェスト送りでランクインとならず。最高点を取ったのは四期生の勝又春で、20点中19点という高得点を序盤から叩き出した。勝又は「社会は苦手で…」といい、苦手な科目でも1位を取れる実力に現役京大生の片鱗を覗かせる。
社会の学力テストにて、ソビエト連邦の最高指導者として独裁体制を敷き、反対派を静粛して権力を固めた人物「〇〇〇リン」を問う問題があったが(正解はスターリン)、大沼晶保は「ワセリン」と解答し、スタジオ一同大爆笑。大沼はスターリンを聞いたことも見たこともないといい、知っているリンがワセリンしかなかったと弁明した。
続いて、アメリカ合衆国の第16代大統領「〇〇〇〇ハム・〇〇〇〇〇」(正解はエイブラハム・リンカーン)の問題にて、守屋麗奈は「ハム・タロウ」と解答し、「ハム太郎しかいないじゃないですか」と守屋なりに必死に絞り出した結果だと語った。
トンデモ珍解答が続くが、社会の次は国語の最高点を発表。勝又春がここでも1位を勝ち取るかと思いきや、前回の学力テスト総合1位に輝いた二期生が頭角を現し…?!
【制作・編集:All About編集部】
記事提供元:Lemino ニュース
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
