人気ギャル系YouTuber、写真加工アプリ「BeautyCam」に写真を無断で使用される

イチオシスト
ギャル系YouTuberの「ゆ〜ちょぱ」(登録者数42万人)は1月27日、とあるアプリに写真を無断で使用されていたことを明かしました。
一部加工された画像を無断で使用される
ギャルメイクが特徴のゆ〜ちょぱは、ギャルにまつわる情報や商品のレビュー動画を投稿するギャル系YouTuberです。
ゆ〜ちょぱは1月27日に自身のXで、カメラ&写真加工アプリ「BeautyCam」に写真を無断で使用されていたことをポスト。アプリ内で使用されていたとみられる画像と自身の写真を並べたうえで、「これオレですよね!?」「なんか顔ヤバいけど許可とかとってくれないんですか!?」「使ってくれて嬉しいけどびっっくり!!」と投稿しました。
ゆ〜ちょぱがポストした画像はプリクラのように写真のまわりに「我等友情永久不滅卍」といった文字が書かれたものとなっています。ゆ〜ちょぱ本人とみられる女性も、顔の雰囲気やネイルの色などに多少の修正が加えられたものと思われます。
えっBeautyComさん⁉️⁉️⁉️
これオレですよね⁉️⁉️⁉️なんか顔ヤバいけど許可とかとってくれないんですか⁉️⁉️⁉️使ってくれて嬉しいけどびっっくり‼️‼️‼️‼️‼️ pic.twitter.com/4rPCWeatfO— ゆ~ちょぱ🌺🍠ギャルYouTuber (@CHOPA_39) January 27, 2026
BeautyCamは今月23日に「『あの頃』の青春プリがBeautyCamにも大登場」として、いわゆる「平成プリ」風に写真を加工できるスタンプ機能を発表していました。このスタンプの見本としてゆ~ちゃみの画像が使用されていたようですが、確認したところ、現在はこのスタンプ自体が利用できなくなっていました。
Xでは「ちゃんと案件としてお願いするならまだしも、ちょぱちゃんが可愛いからって勝手に使うのダメよ」「流石に許可なしはやばい ちゃんとお仕事としてお願いします」「なんか顔変わってしまってる…」「AI編集でプリクラ風に加工して別人偽装してるのが小賢しい」「肖像権侵害しまくりやん」と批判の声が上がっています。
BeautyCamは中国企業のMeitu(メイトゥー)が運営するアプリです。BeautyCamのほかにも、8億人以上のユーザーを持つ写真・動画加工アプリの「BeautyPlus」などを提供していることで知られます。
⚡️zozбねωレニ平成ヵ″─」レ参上⭐︎
各SNSで話題沸騰中🔥
「あの頃」の青春プリがBeautyCamにも大登場💓懐かしの落書きたちとともに平成ブームのビッグウェーブに乗るチャンス✨
📍使い方
BeautyCam ホームにある真ん中下のカメラマークから【スタンプ】→【平成女児】で遊べるよ💗✍️… pic.twitter.com/qd989rBFHV— BeautyCam(ビューティーカム) (@BeautyCam_JP) January 23, 2026
記事提供元:YouTubeニュース | ユーチュラ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
