やす子のマラソン、歩いたほうが早かった? YouTuber三納物語が検証
9月7日、「三納物語」(登録者数54万人)が「【24時間テレビ】マラソン放送後に同じ道を走らず歩いたらやす子のタイムを大幅に抜いてしまったwwwwwwww」と題する動画を公開しました。
やす子が走った経路は実際どれくらいで走破できるのか?
8月31日から9月1日にかけて放送された『24時間テレビ47 愛は地球を救うのか?』(日本テレビ系)の企画の一つであるチャリティマラソンでは、お笑い芸人の「やす子」(同14万人)が31日午後8時から神奈川県横浜市にある日産スタジアムのトラックを周回。台風10号による天候不順の影響で一般道に出られず、やむなくグラウンドを走る措置が取られました。
その後1日午前6時半に、安全が確保されたとして一般道の走行を開始。日産スタジアムから東京都墨田区の両国国技館に向けて走り出しました。そしてやす子は、番組終了直前の1日午後9時前にゴールしています。
動画で三納物語のばななはこの件に触れ、インターネットで調べると日産スタジアムから両国国技館までは徒歩で約7時間で到着すると指摘。しかしやす子はこの距離を約14時間かけて移動していることから「そもそもまずマラソンじゃない」「相当な時間を潰してる」と訴え、「どれぐらいやす子さんは時間を潰したのかを検証していきたいと思います」と語ります。
ばななは午後0時に日産スタジアムから歩きだして検証開始。やす子から約5時間半の後れを取って、徒歩で両国国技館を目指します。これから歩きだしても徒歩で午後7時には到着する見込みだそう。ばななはクロックスを履いて歩き出します。
ゴール後も「全然走れますよ」と余裕を残す
午後2時頃に昼食のため15分ほど休憩後、再び歩き出し午後3時過ぎに川崎市の武蔵小杉駅に到着。3時間ほどで約9.3キロ進んでいるそうで、「いいペースだと思うけど」と評しつつ「きつくないことはないけど、全然体力的には歩けます」と自身の状態を語ります。
歩きながら「マジでやす子さんは何も悪くないですからね」とあくまで番組制作側に責任があるとの見解を示すばなな。途中の休憩のほか、歩く姿を撮るためにカメラを設置して歩き直す作業などをしていたことで、到着予定時刻が午後9時前になってしまったと悔しそうな表情を浮かべます。
そして午後8時53分、無事に両国国技館前に到着。「達成感はあるけど」としつつも、「全然走れますよ」とまだまだ余力が残っているとアピール。検証のほうは、「やす子と同じ距離を9時間で『歩けた』」と結論づけました。
コメント欄には「黎明期のyoutuber感あってすき」「24時間テレビのマラソンが演出だってことを伝えてくれてありがとう!!」「やす子がどんなルートで行ってたのかも気になる。その時間に着くために遠回りしてる可能性もあるよね」といった声が寄せられています。
ちなみに同様の企画は昨年「コスメティック田中」(同49万人)も実施しており、こちらは24時間で100キロを徒歩で踏破できるかを検証しています。こちらもほぼ24時間で100キロ踏破することに成功しており、「歩いていても達成できるが、それでもしんどかった」と結論を出しています。
記事提供元:YouTubeニュース | ユーチュラ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。