YouTuber・Rちゃん、涙で心境を語る 「一番私は愛がないのかな」

イチオシスト
女性YouTuberの「Rちゃん」(登録者数83万人)が1月7日に公開した動画で、涙を流しながら心のつらさや葛藤を打ち明けました。
燃え尽きたと語るRちゃん
動画は近況報告として始まり、Rちゃんは「正直ね、めちゃくちゃ元気なくって」と切り出します。以前から続く不調だとした上で、「私って私のことを愛せてるのかなってここ最近ずっと考えてて」と自問を続けていると説明します。身近な人に話すよりも、「世間に喋ってたほうがストレスないんですよね」と、動画で話すことへの理解を求めました。
2025年は、会社の売上が過去最高の5億8000~9000万円ほどになったといい、駆け抜けた感覚がある一方で、「めっちゃ税金払ってさ……」「燃え尽きたんだよね」と打ち明けます。元BE:FIRSTの三山凌輝との婚約トラブル報道や、“彼氏オーディション”での炎上などがあったことを踏まえてか、世間を賑わせる出来事も重なったとし、「なんでこんなに世間に言われなきゃいけないんだろうみたいな」と心がすり減っていった経緯を言葉にしています。
涙で心境を吐露
Rちゃんは、「コメントとかも見れなくなってってさ、自分らしさって何だろう?」と吐露。涙を目に浮かべて「自分らしさってこんなに世の中は言うのに、自分らしかったらいろいろ言われるしなぁ……」と顔を歪ませ、「でも自分のコンセプトを忘れたくないし、自分が出したい動画とかやりたい仕事とか伝えたいことは、批判食らっても別に自分のこと信じてるし、少数派でも救われたらいいかなぁとか思って動画出してるし」と、複雑な心境を伝えました。また、「誰かのイメージに引っ張られる」感覚もあるといい、「(自分が)誰なんだろうみたいな、なってきて」と、自分自身の輪郭が揺らいでいることも明かしています。
自分自身への批判だけでなく、スタッフに関する攻撃的な言葉に「食らう」と語り、「守ることがいっぱいで何も言えなくなってきて、自分を一番守りたいのにな、私ずっと人の話聞いてるわ」と、抱え込む状態になっていると告白します。
年末年始に実家へ顔を出したときにも、「ずーっと『あかり』でいなきゃ」「ずーっとパフォーマンスしちゃうんだよね」と、自分の役割を背負い続けてしまう苦しさを語りました。周囲からの結婚に関する言葉も、負担を増やす一因になっているようで、「結婚してないだけでなんでそんなに言われなきゃいけないんだろう」「こうだから結婚できないとか、あかりはこうしたほうがいいとか、なんでさ、そんなふうにさ、私のこと決めるの?」と問いかけました。パートナーを持った相手から「あかりも幸せになってね?」と言われると「私幸せだよ。どうしてパートナーがいないだけでそうやって言われるんだろう?」と受け止めていることを明かし、相手に悪気がないことや捉え方の問題だと理解しつつも、「疲れちゃった」と率直に口にしています。
こうした出来事が重なったためか、「一番私は愛がないのかな」「何も持ってなかったら魅力がないのかな」と考えたといい、涙を流しながら自分を愛することの難しさを繰り返し言葉にしました。

「お母さあーーん! オンギャアオンギャア」と叫ぶ
途中には気分の波についても触れ、「ホルモンバランスもあるしさ」「負のループみたいなときだってあるじゃん!」と声を上げた上で、「躁うつだったら何!? そうかもしれないし、そうじゃないかもしれないけどさ」と投げかけます。「これ、うちだし」と言い切り、「頭おかしいとかさ、怖いとか言われるけどさ、前からじゃんこれ! 前からこの性格だもん!」と訴えると、視聴者へは、「ただ聞いてほしいし、ただ私の決断を理解してほしい」と呼びかけました。
昨年、ジュエリーの盗難被害に遭った際には、慎重に言葉を選んで動画にしたと明かし、実際には犯人への強い憤りを抱えていると告白。「許せないよー!!」と叫び、体を揺さぶって髪を振り乱しました。
負のループに陥っているのは「全部自分が悪い」とも語り、「わかってるからと言って! 萎えないわけではない!」と、理解と感情が別物であることを強調します。「生まれたてに戻りたい! 戻りたくないけど戻りたい、気分は」「お母さあーーん! オンギャアオンギャアオンギャア、うわぁあん!って」と、叫びました。

そして今年30歳になることにも触れ、立ち止まって自問自答を重ねていると説明しました。未来像については、「素敵な人と結婚できたらいいなぁ。結婚して子どもができて素敵な家庭をみんなに報告できたらいいなぁ」と語り、「そんな未来が叶えれるなら私は収入落ちてもいいなってめっちゃ思いますね」と率直に表現します。最後には、「もう全然今落ちていいから自分を愛す時間を作ろうって思いました」と語りました。
コメント欄では、「SNSから離れるのおすすめだよ」「ぎゅーって抱きしめたくなった つらいね 大丈夫、みんないます」「生きててくれてありがとうだよ」など、応援のメッセージが多く寄せられています。
記事提供元:YouTubeニュース | ユーチュラ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
