「Perfume“コールドスリープ”-25 years Document-」来年5月公開。25年の軌跡と今の思いに迫る
イチオシスト
結成25周年およびメジャーデビュー20周年の節目に“コールドスリープ”を発表したPerfume。その活動の軌跡と現在の思いを捉えたドキュメンタリー「Perfume“コールドスリープ”-25 years Document-」が、5月15日(金)より全国公開される。ティザービジュアルと特報映像が到着した。

コールドスリープ発表翌日から行われた〈Perfume ZO/Z5 Anniversary “ネビュラロマンス” Episode TOKYO DOME〉をはじめとするライブのパフォーマンス、そしてメンバーであるあ~ちゃん、かしゆか、のっちの未公開映像とともにグループの軌跡を辿る。またコールドスリープ発表後にも密着し、それぞれにインタビューを敢行。変わってきたもの、変わらず在り続けるものを紐解いていく。監督はPerfumeの前回ドキュメンタリー映画「WE ARE Perfume -WORLD TOUR 3rd DOCUMENT」(2015)も手掛けた佐渡岳利が務める。
〈コメント〉
あ~ちゃん
本当のドキュメンタリー映画だと思います。誰も想像できなかった事件が起きて、どういった意図があって、どういった話し合いの末に、コールドスリープを決めたのか、私たちの事実が詰め込められている映画になっていると思います。
映画があったからコールドスリープを決めたわけではなくて、私たちの結成25周年というタイミングで色々な奇跡が重なった瞬間でした。その瞬間を、本当の裏側を、監督に撮ってもらえていると思います。私たちの見えていない部分、私たちだけの部分でなく、それを支えてくれているスタッフさんも映画で観てもらえたらいいな、Perfumeを作り上げてくれている人たちの裏側を観てほしいな、と思います。
かしゆか
最初は、このような内容になる予定ではなかったです。25周年に向けて、2019年から密着をして頂いていたので、「そうか、また映画にしてもらえるんだ!」っていう喜びから、みんなで話し合った結果、コールドスリープすることになって。コールドスリープする瞬間を密着してもらえていたのは、すごく嬉しかったです。
なぜ私たちが、今、コールドスリープするという決断をしたのか、できたのか、という私たちのグループの本当に核になる部分が映してあると思います。それぞれがどういうふうにPerfumeを見てきたのかが映し出されていると思うので、ぜひ、見届けてほしいです。
のっち
かなり前から撮ってもらっていて、途中から色んなことが私たちに巻き起こりすぎて、どういう編集になるか、まだ分からないですけど、本当に私たちのリアルなところを撮ってもらっていると思うので、どんなふうにみなさんが観てくれるかなってワクワクしてます。
今回のコールドスリープも挑戦だと思っていて、その決断に至るまでに、3人でもたくさん話し合いました。ファンのみなさんも私たちが考えた結果の決断ということを分かってくれている中で、映画を観てどのように感じてくれるのかなっていうことが、今は楽しみです。
佐渡岳利監督
25周年のある意味“普通”のドキュメントが、なんと“コールドスリープ”を描く作品になりました。
これぞ掛け値なしのドキュメント。愚直に前だけを向いて進んできた3人の正直者が初めて立ち止まり、自分をみつめなおす瞬間に是非立ち会ってください。この物語は毎日を真摯に生きてきた“あなた”の物語でもあります。
「Perfume“コールドスリープ”-25 years Document-」
出演:Perfume
監督:佐渡岳利
音楽:中田ヤスタカ(CAPSULE)
配給:日活
©︎2026 Perfume “コールドスリープ” Film Partners.
公式サイト:https://www.perfume-web.jp/20×25-anniversary/perfume-movie/
記事提供元:キネマ旬報WEB
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
