施設の子どもたちへのプレゼント募るツリーをキャンパスに設置 岡山理科大学経営学部のギビングツリー・プロジェクト
イチオシスト
児童養護施設の子どもたちへのプレゼントを募る「ギビングツリー(Giving Tree)・プロジェクト」に取り組んでいる岡山理科大学経営学部(岡山市)の学生たちはこのほど、岡山キャンパスA1号館1階にツリーを設置。子どもたちが欲しいプレゼントを書いた短冊を飾り付けた。12月15日(月)まで寄付を受け付ける。岡山・倉敷両市の大型商業施設など4カ所に置いた同様のツリーで募ったプレゼントと合わせ、計100個をクリスマスイブの24日、施設の子どもたちに届けるという。
学生たちは地域社会の課題解決に取り組む「イノベーションラボ」の6人。岡山市内の会社社長、西村雄祐さんが15年前から続けている「あなたもサンタに!」活動と連携して実施している。西村さんはクラウドファンディングで集めた資金をもとに岡山・鳥取・島根3県の児童養護施設で暮らす子どもたちにクリスマスプレゼントを贈る活動を続けており、学生たちはその一端を担う形で、ギビングツリーを展開しているという。
同大によると、岡山キャンパスでのツリー設置日には、A1号館1階のスチューデントコモンズで、5人の学生が指導教員の内田誠教授とともに高さ約2メートルのモミの木を台に取り付け、岡山・鳥取・島根3県の児童養護施設で暮らす子どもたちが希望するプレゼントを書いた短冊20枚を飾り付けた。「ダウンジャンパーがほしい」「プラネタリウムを見てみたい」「恐竜の模型で遊びたい」――。それぞれの短冊には、子どもたちの素直な願いとともに、日ごろ彼らが頑張っていることや、サンタさんへのメッセージがつづられている。また、寄付者の利便性を考え、購入金額の目安も記しているという。
寄付者はこれと思った短冊を取ってプレゼントを購入し、ツリーの下に置く。学生たちは置かれたプレゼントを12月16日(火)までに集めて、クリスマスには子どもたちに届ける予定としている。
同プロジェクトによるツリーの設置場所と寄付期間は以下の通り。短冊は各場所とも20枚程度。
・岡山キャンパスA1号館1階スチューデントコモンズ:12月15日まで
・今治キャンパス(設置場所未定):12月15日まで
・天満屋岡山店6階みどりの広場:12月15日まで
・ビックカメラ岡山駅前店 岡山駅口:12月16日まで
・イオンモール倉敷(設置場所未定):12月13日~14日
記事提供元:オーヴォ(OvO)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

