女児の“股割り動画”で炎上の体操教室が謝罪声明 撮影は保護者・本人の許可済みと説明

イチオシスト
女子児童の柔軟体操動画に対し、批判の声が寄せられていた体操教室「SPOLAVA-スポラバ」が11月16日、謝罪声明を発表し、動画を非公開にしたことを報告しました。
女児の“股割り動画”に批判
スポラバは愛知県碧南市にある体操施設で、YouTubeでは選手や生徒が練習する風景を紹介しています。
今月15日、暴露系Xアカウント「滝沢ガレソ」が、スポラバについて投稿。女子児童の両足を大きく開かせる“股割り”の動画が、数十万から200万回も再生されていることを指摘し、「〇〇ちゃんをもっと映して」といった怪しいコメントが寄せられていることを取り上げました。
滝沢のポストには「これ親は自分の子が勝手に動画で晒されてるって知らないのでは」「教室側の返信も、どういう層が見ているか分かった上で、あえて拾いに行っているように見える」「完全にロリコンと言うか小児性愛と言うか気持ち悪いわ」といった批判の声が続出する事態となりました。
これを受けてか、スポラバは15日までに約260本、16日にはさらに約170本の動画を非公開としていました(ユーチュラ調べ)。
関連記事
・女児の“股割り”動画を公開する体操教室に批判→250本が非公開に

スポラバが謝罪声明
16日夜、スポラバはYouTubeの「投稿」欄を更新。「当クラブの投稿により不快な思いをされた方がいらっしゃったこと、心よりお詫び申し上げます」と謝罪しました。指摘を受け、「誤解を招くおそれのある動画や表現」を全て確認し、「速やかに非公開」にしたとのこと。今後はチェック体制を強化するとともに、内容の精査と適切な発信に務めるとしています。
また、保護者や生徒への心ないコメントが寄せられたため、全動画のコメント欄も閉鎖したことを報告。「生徒やご家族を守るための措置」として理解を求めました。
批判の中には、股割りの痛みで泣いていることを問題視する声もありましたが、今回の声明では、柔軟運動への強制は一切ないとされており、撮影も保護者・本人の許可を得ていると説明されています。
なお、この声明についてもコメント欄は閉鎖されています。
以下全文
【お詫びとご報告】
このたびは、当クラブの投稿により不快な思いをされた方がいらっしゃったこと、心よりお詫び申し上げます。
ご指摘を受け、誤解を招くおそれのある動画や表現についてはすべて確認し、速やかに非公開といたしました。
今後はチェック体制を強化し、内容の精査と適切な発信により一層努めて参ります。また、一部の投稿に対し保護者様や生徒への心無いコメントが寄せられたため、やむを得ず全ての動画のコメント欄を停止いたしました。生徒やご家族を守るための措置であることをご理解いただけますと幸いです。
※当クラブでは、柔軟運動の強制は一切なく、撮影も保護者・本人の許可を得た上で行っております。
皆さまが安心して応援できる環境を整えられるよう、誠心誠意取り組んでまいります。
引き続き温かく見守っていただければ幸いです。
(YouTube)
記事提供元:YouTubeニュース | ユーチュラ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
