『ワカコ酒 Season9』第1話がいよいよ始動!地元の味で今宵もぷしゅ〜!

『ワカコ酒 Season9』(毎週水曜24:00-ほか、テレ東系/Lemino・TVerほかにて配信)の第1話が、9月25日に映像配信サービス「Lemino(レミノ)」で先行配信された。「酒飲みの舌」を持って生まれたワカコ(武田梨奈)が秋の味覚に舌鼓!ワカコの地元の広島の味、贅沢な**「ウニクレソン」、「和牛コウネ」**でぷしゅ〜!人気シリーズがいよいよ始動!
地元・広島の味を堪能するワカコ(武田梨奈)
ワカコ(武田梨奈)の同僚の長谷川(佐古井隆之)が、有休を申請した。友人の結婚式で大阪に帰省するという。お盆に地元の広島に帰省できなかったワカコは、「久々に家族の顔が見たいな。姪っ子にも会いたいよ」と思った。その日の帰り、『広島お好み焼き』と書かれたのぼりと『ウニクレソン』の張り紙を見つけたワカコは、その店で晩酌することに。カウンター席に座ったワカコは、目の前の鉄板から伝わってくる音や熱気にテンションが上がる。さらに、メニューには『広島名物花ソーセージ焼』『元祖ウニクレソン』『広島名物和牛コウネ塩焼き』など広島のソウルフードが。ワカコは、「ウニクレソン」、「和牛コウネ塩焼き」と生ビールを注文して一日の疲れを癒すことにした。
「ウニクレソン」は、フレッシュなクレソンにたっぷりのバター…そして大量のウニを加えて目の前の鉄板で焼いてもらう。バケットとレモンを添えて出された「ウニクレソン」に、「お久しぶり!会いたかったよ!」と思わず心の中で挨拶してしまう。バケットにウニとクレソンを乗せていただくと、ウニとバターのコクとクレソンの程よい苦味とすがすがしい香り…すべてが引き立て合っており、ワカコは「脳の奥底にあるおいしさのピースがぴったりとはまった感じ」だと思う。そこでビールを飲んで**「ぷしゅ〜!」**と、間違いないうまさを味わうのだった。
目の前の鉄板では**「コウネ」**が調理され始めた。広島では牛の肩バラのことを「コウネ」と呼ぶ。鉄板で焼かれる脂を見ながらワカコは、「たまらん!」と思い、思わずビールを飲み干してしまう。2杯目は『瀬戸内生レモンサワー』を注文し、「和牛コウネ塩焼き」をいただく。しっかり塩味の脂多めのコウネはレモンサワーにもぴったり。ワカコは、東京にいながら故郷の味を堪能するのだった。
【制作・編集:All About編集部】
記事提供元:Lemino ニュース
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。