納め過ぎた所得税の還付を受けるには?再就職しない場合は確定申告を!【定年後も安心がずっと続くお金のつくり方】
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イチオシスト:イチオシ編集部 旬ニュース担当
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納め過ぎた所得税の還付を受ける
再就職しない場合は確定申告する
定年退職後すぐに再就職した場合、再就職先が前勤務先の給与を含めて年末調整するため、所得税を納め過ぎは解消されますが、退職後に再就職しない場合は年末調整を受けられないため、納め過ぎた所得税がそのままの状態になります。年末調整の還付金を受けるためには退職した翌年の2月16日から3月15日の間に確定申告する必要があります。給与所得の源泉徴収票など添付書類を事前に準備しておきましょう。
確定申告の有無確定申告は❶源泉徴収票と国民年金保険料などの控除証明書を準備。❷税務署または国税局のホームページか確定申告相談会場で申告書を入手。❸税務署か還付申告センターかe-Taxのいずれかで手続きという流れで行います。
【出典】『定年後も安心がずっと続くお金のつくり方』著:皿海信之 監修/三浦絵美 監修
記事提供元:ラブすぽ
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