6000系・7000系・8000系が新木場車両基地で夢の共演 東京メトロ×はとばす共同企画
東京メトロとはとバスは25日、車両撮影会ツアー「Dream Line-up 新木場」を10月25日(土)と26日(日)に開催すると発表しました。鉄道をこよなく愛する東京メトロの現役乗務員が発案したもので、引退した往年の名車が新木場車両基地に集結します。
2日間だけの「夢の共演」!営団時代の姿も再現
本撮影会の最大の目玉は、展示される車両のラインナップです。すでに引退した千代田線の6000系と有楽町線・副都心線の7000系に加え、新型車両への置き換えが進む半蔵門線の8000系が一堂に会します。
さらに、車両にはかつての「Sマーク」を取り付け、営団地下鉄時代の姿を一部再現するなど、ファン向けの演出が予定されています。参加者には東京メトロオリジナルグッズを進呈。
新木場駅と会場の車両基地との間は、9月にデビューしたばかりのはとバスの新車で送迎されるということで、鉄道ファンだけでなくバスファンも楽しめる企画となっています。
ツアー概要と参加特典
開催日:2025年10月25日(土)、26日(日)
時間:両日とも4部制で開催(撮影時間は各部100分)
場所:東京メトロ 新木場車両基地
料金:1人 30,000円(税込)
募集人数:両日各部34名(先着順)
参加対象:中学生以上
【豪華な参加特典】
限定ヘッドマーク:撮影会オリジナルのヘッドマークが掲出されます。
営団時代の姿を再現:車両に「Sマーク」が取り付けられます。
オリジナルグッズ:参加者には、展示車両の「車内車号プレートレプリカ」を進呈。日によってもらえるレプリカの番号が異なります。
申込は、はとバスの予約サイトで2025年9月25日(木)14時00分から先着順で受け付けます。
営団地下鉄時代から東京の地下を支えてきた名車両たちの「夢の共演」をその目に焼き付ける、またとないチャンス。予約は激戦となることが予想されるため、興味のある方は早めのチェックを!
(画像:東京メトロ・はとバス)
(鉄道ニュースや、旅行や観光に役立つ情報をお届け!鉄道チャンネル)
記事提供元:鉄道チャンネル
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。