漁師と食卓を結ぶ、魚の新しい流通モデル 「UOLOVE(うおらぶ)」がスタート
更新日:
イチオシスト:イチオシ編集部 旬ニュース担当
注目の旬ニュースを編集部員が発信!「イチオシ」は株式会社オールアバウトが株式会社NTTドコモと共同で開設したレコメンドサイト。毎日トレンド情報をお届けしています。
三重県志摩市和具を拠点に、個人向けにさばき済みの鮮魚を販売している「マリタイム」が、水産物の産地直結型販売を目的とした産地直結直送EC事業「UOLOVE(うおらぶ)」を8月11日(月・祝)からスタートする予定だ。
近年、漁業は高齢化と人手不足に直面している。その一方で、消費者からは“さばいてほしい”“日持ちしてほしい”“調理法が知りたい”などと、魚に関する要望が増えている。
そこでマリタイムでは、漁師から直接、または産地市場でセリを行い魚を仕入れ、中間業者をほとんど通さず、魚代の多くが漁師の手に渡るようにビジネスを展開する。「UOLOVE」では、同社が伊勢志摩の鮮魚を漁師から直接仕入れ、さばいて真空冷凍パックにし、レシピ付きで家庭へ直送する。
さらに、通常は市場で値段がつきにくい「傷モノ」や「未利用魚」といった“訳アリ”鮮魚も積極的に仕入れ、さばいて商品化。本来は破棄されていた魚を無駄なく活用し、フードロス削減と食料自給率の向上にも貢献していく。「魚、捨ててる場合じゃない。」をコンセプトに、漁師と食卓を結ぶ、新しい魚の流通モデルを目指している。
記事提供元:オーヴォ(OvO)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。