オアシス復活への序章 ドキュメンタリー「リアム・ギャラガー in ロックフィールド」公開決定

リアム・ギャラガーと息子たちが、2022年に制作された最新アルバムのレコーディングのため、ウェールズのロックフィールド・スタジオを訪れた様子を追ったオフィシャル・ドキュメンタリー「リアム・ギャラガー in ロックフィールド オアシス復活の序章」が、2025年10月17日より劇場公開されることが決まった。
伝説のバンド「オアシス」の元フロントマンとして、世界的に有名なロックスターのリアム・ギャラガー。オアシス解散後は表舞台から遠ざかった時期があったものの、ソロ・シンガーとして復活を果たした彼は、アルバム「C'Mon You Know」制作のため、2人の息子であるジーンとレノンとともに、思い出深いロックフィールド・スタジオを訪れる。スタジオ内ではニューアルバムに収録されている新曲や、オアシス時代の曲など計7曲のパフォーマンスを披露しながら、キャリアの浮き沈みや兄ノエルとの確執などを語る。さらに訪れたパブでは、息子たちとくつろぎながら、父親としての想いや人生、音楽、キャリア、後悔など、多くを語る姿が映し出されている。
1991年にソングライターの兄ノエルとボーカルの弟リアムのギャラガー兄弟を中心に結成され、1990年代を代表するブリットポップ・バンドとして一世を風靡したオアシス。しかし兄弟仲が悪く、2009年にノエルが脱退して事実上の解散を迎え、再結成は考えられないと言われていた。しかし2024年8月に、正式に再結成され、2025年夏のアイルランドツアーを発表。日本でも10月25、26日に東京ドームでの公演が決定している。本作は、そんなオアシス再結成に至るまでの序章的作品となっている。
【作品情報】
リアム・ギャラガー in ロックフィールド オアシス復活の序章
2025年10月17日(金)より全国順次公開
配給:NEGA
© Sky UK Limited 2022
記事提供元:映画スクエア
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。