今井翼がカメラに情熱を注ぐ写真家に ジャズシンガー・すみれとの大人の恋模様 「月のこおり」公開決定

今井翼が主演し、すみれがジャズシンガーを演じる映画「月のこおり」が、2025年11月21日より劇場公開されることが決まった。
「月のこおり」は、北海道・札幌を舞台に、カメラに情熱を注ぐ写真家(今井翼)とジャズシンガー(すみれ)による大人の恋模様を描く恋愛映画。写真家・北村竜次は、札幌の専門学校で特別講師を務めた際、ジャズシンガー志望の生徒・小春と出会い、彼女の歌声と存在に惹かれる。東京に家族を持ちながらも、毎年札幌で小春の写真展を開く竜次は、9回目の個展の春、ギャラリーの閉鎖を知らされる。小春は思いを込めて歌い、竜次はその姿を撮るが、彼女が実は結婚していないことを知って心が揺れる。娘の独立と妻からの離婚の申し出を受け、竜次は自分の本当の気持ちと向き合う。
主人公の写真家北村竜次を演じるのは、「TELL ME ~hideと見た景色~」で映画初主演を果たした今井翼。妻子がありながらも特別な気持ちを抱え、1人のジャズシンガーの女性の成長をカメラに収め続ける、内なる葛藤を抱えた男を体現している。ジャズシンガーとして、そして1人の女性として成長していく小春を演じるのはすみれ。歌手としても活躍するすみれが劇中で麗しいジャズの歌声を披露する。ほかに、宮地真緒、深尾あむ、近藤芳正が脇を固める。監督・脚本を務めたのは、作詞作曲家、シンガー、映画監督、脚本家をこなすマルチクリエーターの堂野アキノリ。
ポスタービジュアルは、世界で活躍する写真家レスリー・キーが本作のために撮り下ろした写真を使用。写真家として一人の女性の成長を見守る竜次と、彼が見つめる先にはまぶしいほど光り輝くジャズシンガーの小春の姿が収められている。
【作品情報】
月のこおり
2025年11月21日(金)新宿バルト9ほかにて順次公開
配給:ギグリーボックス
©2025年映画「月のこおり」製作委員会
記事提供元:映画スクエア
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。