櫻坂46がJR東日本とタイアップ! デジタルスタンプラリーや新幹線限定コンテンツなど「THE SAKURAZAKA46 TOWN」で流動を創造
JR東日本が櫻坂46とのタイアップ施策「THE SAKURAZAKA46 TOWN produced by JR東日本」を実施します。
このキャンペーンでは、櫻坂46と連携したデジタルスタンプラリーや新幹線車内限定音声コンテンツ、モバイルSuicaの限定カードフェイスが当たるキャンペーンなどの企画が、櫻坂46の「5th TOUR 2025 “Addiction”」東京公演に合わせてJR東日本管内の地方エリアを周遊する形で展開されます。
デジタルスタンプラリーでJR東日本沿線を巡ろう!
このキャンペーンの目玉の一つは、「櫻坂46 デジタルスタンプラリー」です。JR東日本の駅や、櫻坂46の東京ドーム公演会場など、合計27ヶ所のスポットを巡ります 。それぞれのスポットに掲示されたポスターの二次元バーコードを読み取るだけで、櫻坂46デザインのデジタルスタンプがゲットできます 。東京ドームのスポットは、公演開催日の7月24日~26日限定なので要注意。
スタンプを5ヶ所集めるごとに、オリジナルポストカード(全5種)が手に入ります。さらに、スタンプを集めた数に応じて、ステージ1~3までの段階で、キャンペーンポスターやメンバー直筆サイン入りアクリルスタンドといった、ここでしか手に入らないスペシャル特典が抽選で当たります。
JRE POINT WEBサイトでエントリーすれば、抽選でJRE POINT 500ポイントがもらえるチャンスもありますよ。

新幹線での移動も櫻坂46と一緒!限定音声コンテンツ
上越新幹線や北陸新幹線(長野まで)の下り列車に乗ると、特別な体験が待っています 。音声ARアプリ「Locatone(TM)(ロケトーン)」を使えば、新幹線の中でしか聞けない櫻坂46メンバー24名による限定音声コンテンツが楽しめます。東京駅、上野駅、大宮駅のいずれかでアプリを起動して新幹線に乗車するだけで、途中駅に近づくと自動的にメンバーの声が聞こえてきます。移動時間がもっと楽しく、特別な時間になりますね。

モバイルSuicaも櫻坂46デザインに!お買いものキャンペーン
高崎・新潟・長野エリアの対象店舗で、JRE POINTに登録したモバイルSuicaでお買いものやお食事をすると、櫻坂46メンバーがデザインされたモバイルSuicaの限定カードフェイスが手に入ります 。高崎では石森璃花さん、新潟では遠藤理子さん、長野では小島凪紗さんのデザインが登場 。イオンカード(櫻坂46)会員の方には、さらにメンバーコメント入りのオリジナルポストカードが当たるチャンスもあります。お買いものしながら、推しメンデザインのSuicaをゲットできるかも!

駅構内での特別放送も!
櫻坂46 デジタルスタンプラリーの実施駅のうち、新宿駅(森田ひかるさん)、秋葉原駅(松田里奈さん)、水道橋駅(山崎天さん)、高崎駅(石森璃花さん)、新潟駅(遠藤理子さん)、長野駅(小島凪紗さん)の6駅では、メンバーによる特別な構内アナウンスが放送されます。事前に収録された音源が使用され、放送のタイミングや頻度は駅によって異なります。
イベント概要
キャンペーン名: THE SAKURAZAKA46 TOWN produced by JR東日本
実施期間: 2025年6月28日(土)~7月27日(日)
内容:
・櫻坂46 デジタルスタンプラリー(JR東日本沿線25ヶ所+東京ドーム2ヶ所、計27ヶ所)
・新幹線車内限定音声コンテンツ(上越新幹線・北陸新幹線の下り列車)
・モバイルSuica限定カードフェイスが当たるお買いものキャンペーン(高崎・新潟・長野の対象店舗)
・駅での構内特別放送(新宿、秋葉原、水道橋、高崎、新潟、長野の6駅)
櫻坂46とのタイアップで「流動の創造」を目指すJR東日本
JR東日本グループは、2024年6月に発表した中長期ビジネス成長戦略「Beyond the Border」において、多様化する趣味嗜好から生まれる“コンテンツ軸”によって、都市と地方の流動を活性化することを目指しています。今回の櫻坂46とのタイアップキャンペーン「THE SAKURAZAKA46 TOWN produced by JR東日本」もその一環であり、コンテンツの力を活用して、観光消費の拡大や交流人口・関係人口の創出、ひいては東日本エリア全体の活性化に繋げていくことを目標としています。
(画像:JR東日本、THE SAKURAZAKA46 TOWN特設ページ)
(鉄道ニュースや、旅行や観光に役立つ情報をお届け!鉄道チャンネル)
記事提供元:鉄道チャンネル
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。