エンジンフィーリングをよりスムーズにする寺本自動車商会の「T-REVαシステム」に ZX-10R(21-)用が発売!
更新日:
イチオシスト:イチオシ編集部 旬ニュース担当
注目の旬ニュースを編集部員が発信!「イチオシ」は株式会社オールアバウトが株式会社NTTドコモと共同で開設したレコメンドサイト。毎日トレンド情報をお届けしています。

寺本自動車商会の「T-REVαシステム」に ZX-10R(21-)用が発売された。価格は5万1,700円(税10%込み)。同製品は自然減圧と呼ばれるブローバイガスの脈動を利用したシステムとなっており、簡易的にクランクケース内圧を負圧にして空気密度を下げ、物体の摺動抵抗が減る事によりピストン・クランクシャフトの動きをスムーズにするもの。エンジンフィーリングをよりスムーズにする事で、ツーリング時の疲労軽減に貢献するという。
ZX-10R 21-用 T-REVαシステム発売

T-REVαシステムとは
従来のT-REVは自然減圧と呼ばれるブローバイガスの脈動を利用したシステムです。
このシステムでは簡易的にクランクケース内圧を負圧にし空気密度が下がり物体の摺動抵抗が減った事によってピストン・クランクシャフトの動きがスムーズなりました。
そして、その減圧効果はほぼ100%の確率で体感して頂ける自慢の商品ですが、T-REVαSYSTEMでは排気の負圧を利用しさらに減圧状態を強くします。
減圧効果が高く驚くほどの体感を可能にしたTERAMOTOブランド一押し商品です。
このようなシステムはF1やMOTO‐GPでは当たり前のように採用しているシステムであり、エンジンフィーリングをよりスムーズにする事によって各操作の雑な動きを大幅に緩和。
ラフなアクセル操作に貢献します。誰が乗っても自然とスムーズにしてくれるマシン特性に仕上がるSPパーツです。
STD T-REVとの違い
グラフはZRX1200DAEGで“STD=T-REV未装着・T-REV装着・T-REVαシステム装着”を比較した実走クランクケース内圧テスト結果から出したグラフです。

T-REVはSTDに比べて全体的に減圧し、エンジンブレーキ時には-1.1kpaを計測。そして、T-REVαSYSTEMを装着すると全体的に桁外れな減圧を確認できます。これはエンジンブレーキがマイルドになるだけではなく、アクセル開け込み時もスムーズな加速をすぐに体感出来るほど変化します。このような変化からライディングの向上・ツーリング時の疲労軽減に大きく貢献することでしょう。
T-REVαシステムとT-REV STDとを比較するとT-REVαシステムは、T-REV STDよりも、ZRX1200DAEGのようなマルチエンジンで10倍以上のクランクケース内圧の減圧が可能。T-REVだけでも減圧効果が大きなシングル・ツインエンジンでは2.5倍以上のクランクケース内圧の減圧が可能です
■品名/ZX-10R 21-用T-REVαシステム
■品番/4740-21
■価格/5万1,700円(税10%込み)
リリース
株式会社 寺本自動車商会(2025年6月20日発行)
記事提供元:バイクブロスニュース
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。