「受け継がれるブルートレインの記憶」JR東日本、新型夜行特急列車導入へ 2027年春
JR東日本は10日、新たな夜行特急列車を2027年春に導入すると発表しました。E657系特急型車両10両1編成を全席グリーン車、個室タイプに改造。定員は約120人を予定しています。

外装デザインには、1号車側はかつてのブルートレインを想起させる明るい青「メモリアルブルー」、10号車側は真夜中から夜明けへと向かう時の流れを象徴する濃紺「ミッドナイトホライズン」を採用。

両色をつなぐ白いラインで、夜明け前の一瞬の輝き「ブルーモーメント」を描き出します。
車内は「シンプルでありながら上質な移動空間」をコンセプトとしており、全座席を個室化。ラウンジや販売スペースも設け、旅のひとときを多彩に演出する計画です。

プレミアムグリーン個室は、床から天井まで素材感豊かな塗装面を大胆に用い、L字型ソファで靴を脱いでくつろげる空間を実現するとしています。座面を組み替えることでフルフラットのベッドスタイルにすることも可能です。

グリーン個室は、やわらかな丸みを帯びた形状と表情豊かな素材感を持つ座席を採用。簡単な操作でフルフラットにすることができ、長時間の移動も快適に過ごせる上質な空間とします。2人用個室は家族や友人との会話が弾むよう、華やかで親しみやすい配色を採用、4人用個室は座面が常にフラットなため、子ども連れにも安心な仕様だといいます。

5号車のラウンジは車内唯一のオープンスペースで、開放的ながら落ち着いた雰囲気を演出。旅の仲間との語らいの場として、利用できるとしています。

エクステリア・インテリアデザインはともに株式会社JR東日本建築設計が担当。主に駅舎やオフィスビル、ホテル、商業施設などの設計を行っていますが、車両に関しては「SLばんえつ物語」などに携わっています。
新しい夜行特急列車の運行区間は首都圏から北東北などを予定していますが、時期によっては運行エリアが変更になることも。詳細な運行エリアや運行ダイヤ、利用料金、列車名称などは今後発表となる予定です。
(画像:JR東日本)
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記事提供元:鉄道チャンネル
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