上海出身のアーティスト・Liyuu(リーユウ)がデビュー5周年の写真集を発売!「日本語をスムーズにしゃべれるようになりました」
今年1月にアーティストデビュー5周年を迎え、『ラブライブ!スーパースター!!』で声優も務める上海出身のアーティスト・Liyuu(リーユウ)が5月1日(木)、2nd写真集『ヒトミ』(KADOKAWA)を発売!
ファースト写真集から約3年ぶりとなる今作は、タイのバンコクとパタヤで撮影。自身初の水着カットや泡風呂カットなど、5周年イヤーにふさわしい豪華な内容になっている。そんな彼女に、撮影の思い出や5年間の変化などについて聞いた。
――象に乗ったり海に行ったり、一緒にタイ旅行をしているかのような写真集ですね。表紙カットもかわいいです!
Liyuu オーバーオールを着ている写真ですね。この衣装で撮影したときはパタヤから船に乗って、隣の小さな島に行ったんです。小さい船に乗るのも初めてだったので、すごい楽しかったです。
――お気に入りのシーンは?
Liyuu 電車に乗っているところがお気に入りです。今までの撮影では駅に行く機会がなかったので、電車に乗っている感じを撮ったのが印象的で。駅の雰囲気も良かったですし、電車の窓が常に開いていたのも新鮮でした。
――楽しそうですよね。逆に、撮影で大変だったことは?
Liyuu タイの道路は混んでいて、信号が少ないので大変でした。みんな手を挙げて車を止めて渡るんですけど、最初見たときはすごいびっくりして! バイクもめっちゃ多いんですよ。人が多いところで撮影したので、恥ずかしさもありました。皆さんが信号待ちしているところでピースして撮った瞬間も写真集に入っています。
――今回、ご自身で提案した部分はありますか?
Liyuu ファースト写真集のときはご提案いただいた内容で進めることがほとんどだったので、今回はこういう写真を撮ってこういう雰囲気にしたいなど、いろいろと相談させてもらいました。例えば、公園や街で撮った赤の衣装はちょっとおしゃれ要素を入れてもいいかなと思って、スタイリストさんと相談して首のリボンやレッグカバーを足してもらいました。
――めちゃくちゃ似合っています! 写真集のタイトル『ヒトミ』もLiyuuさんの意見を取り入れて?
Liyuu はい、タイトルは自分で考えました。複雑なものより、一つの単語のほうがインパクトあっていいなと思って。写真集の表紙や中身も見つめているカットが多かったので、『ヒトミ』に決めました。カタカナにするか漢字にするか、表記もめちゃくちゃ悩みましたね。
――確かに、写真集にぴったりのタイトルです。Liyuuさんと目が合っているみたいで、ページを開くたびにドキッとしちゃいますよ。
Liyuu ありがとうございます(笑)。
――今年1月にアーティストデビュー5周年を迎えました。この5年間を振り返って、自分の中で変わったなと思うところは?
Liyuu 日本語をスムーズにしゃべれるようになりました!
――日本語は独学で身につけたそうですね。
Liyuu そうですね。日本で生活するようになって、日常生活の会話とかお仕事の台本がすごい勉強になっています。これだけ覚えても、わからない単語が常に出てくるんですよ。
――今でも言葉の壁を感じることはありますか?
Liyuu めちゃくちゃあります。自分の思いをなんとなく言葉にできるようにはなったんですけど、表現方法が難しくてうまく伝わらないときがありますね。
――日本人でもうまく伝えられないことあるので大丈夫ですよ。日本に住み始めて5年だそうですが、日本で食べて一番おいしかったものは?
Liyuu え、難しすぎる! 大体おいしく食べられます(笑)。
――苦手な食べ物ないんですか?
Liyuu 玉ねぎ。特に、サラダに入っている生の玉ねぎはちょっと......。文化の違いかもしれないですけど、日本ではメインの野菜ですか? 中国だと風味をつけるための調味料みたいなもので、料理として玉ねぎを食べますって感じはないかもしれないです。
――面白い違いですね。他にも日本で暮らしてみて、びっくりした文化の違いはありますか?
Liyuu 挨拶のときのペコリ? 最初は全然慣れなかったです。
――お辞儀ですね。頭を下げて「お疲れさまです」とかしないですか?
Liyuu しないですよ! 挨拶の場合は、手を振ったり握手したり。ペコリは謝るときです。
――そうなんですね。ついペコってしちゃいますね。
Liyuu ファーストシングルのリリースイベントのとき、「ありがとう! バイバイ」って皆さんに挨拶して、1回もペコリしなかったんですよ。そしたら日本のファンの皆さんから「Liyuuちゃんって、ラフな感じがいいですね」と言われて、「どこがラフですか?」って疑問に思っていたんです。その後、グループ活動で他のコたちを見て、初めて日本の挨拶を知りました。今ではちゃんとペコリってしています。
――日本の生活に慣れてきたLiyuuさんですが、アーティストとしてはどんな変化を感じますか?
Liyuu 最初はアーティストになることを目指していたので、活動が始まってから次の目標がないまま進んでしまったんです。でも今は、あれやりたいこれやりたいってどんどん目標が見つかるようになりました。
――では今の目標は?
Liyuu アーティスト5周年を迎えて、これからもどんどん活躍したいですね。ファッションに関わるお仕事など新しいことにも挑戦していきたいです。デビューしたのがコロナ禍の時期だったので、今後は日本と中国の両方で活動の幅を広げていけたらいいなって思います。
――では最後に、ファンの方々にメッセージをお願いします!
Liyuu 写真集はタイに行って撮影したので、いつもとは違うリラックスした雰囲気の私が見られる写真集になったかなと思います。ぜひぜひチェックしていただけるとうれしいです!
●Liyuu(リーユウ)
1997年1月9日生まれ 身長167㎝
◯中国・上海出身の歌手。声優として『ラブライブ!スーパースター!!』に唐 可可(タンクゥクゥ)役で出演。作品内のスクールアイドルグループ・Liella!(リエラ)の1期メンバーとしても活動中。Liyuu2nd写真集『ヒトミ』は5月1日(木)発売!
公式X【@Liyu0109】
公式Instagram【@koi_liyuu】
活動の詳細は公式ホームページをチェック!
■関連リンク
Liyuu 2nd 写真集 ヒトミ 詳細 https://www.kadokawa.co.jp/product/322501001161/
Liyuu 2nd 写真集 ヒトミ 購入先一覧 https://lit.link/liyuu2ndphotobook
Liyuu 2nd 写真集 ヒトミ 公式 X アカウント https://x.com/Liyuu2nd
取材・文/釣本知子 取材撮影/市川秀明 写真カット/藤本和典
記事提供元:週プレNEWS
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。