米国が3つ目のメダル リオ・東京・パリ五輪男子ゴルフのメダリストをおさらい
更新日:
イチオシスト:イチオシ編集部 旬ニュース担当
注目の旬ニュースを編集部員が発信!「イチオシ」は株式会社オールアバウトが株式会社NTTドコモと共同で開設したレコメンドサイト。毎日トレンド情報をお届けしています。
<パリ五輪 最終日◇4日◇ル・ゴルフナショナル(フランス)◇7174ヤード・パー71>
松山英樹が銅メダルを獲得した「パリ五輪」の男子ゴルフ。世界1位のスコッティ・シェフラー(米国)が逆転で金メダルを獲得し、銀メダルを手にしたトミー・フリートウッドは、英国代表としては2016年のリオ大会で金メダルに輝いたジャスティン・ローズ以来となる表彰台に登った。
112年ぶりにリオで復活したゴルフ競技。そのリオではローズが金、ヘンリック・ステンソン(スウェーデン)が銀メダル、マット・クーチャー(米国)が銅メダルを首にかけた。
コロナ禍のため無観客で行われた3年前の東京大会ではザンダー・シャウフェレ(米国)が金、ローリー・サバティーニ(スロバキア)が銀、C.T.パン(台湾)が銅メダルを獲得。多彩な顔ぶれが話題になったのは記憶に新しい。
リオではジカ熱などの懸念により、トップランカーが軒並み欠場。東京ではコロナ陽性判定のため、当時世界1位のジョン・ラーム(スペイン)が出場を断念した。そんな2大会を経て、今回のパリには“本当の”トップが集結。まさに世界一を決めるにふさわしい戦いは、大熱狂のうちに幕を閉じた。
■パリ五輪メダリスト
金:スコッティ・シェフラー(米国)
銀:トミー・フリートウッド(イングランド)
銅:松山英樹
■東京五輪メダリスト
金:ザンダー・シャウフェレ(米国)
銀:ローリー・サバティーニ(スロバキア)
銅:C.T.パン
■リオ五輪メダリスト
金:ジャスティン・ローズ(イングランド)
銀:ヘンリック・ステンソン(スウェーデン)
銅:マット・クーチャー(米国)
<ゴルフ情報ALBA Net>
記事提供元:ゴルフ情報ALBA Net
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。