板倉滉が長友佑都の存在の大きさを明かす「エネルギーがすごい」『Lemino Football』第20話

『Lemino Football』
第20回は、ゲストに戸田和幸、佐藤勇人を迎えてオランダ、スペイン、ドイツ、ポルトガル、イタリア等、各国のリーグをコンパクトに伝える。解説者2人による充実した戦術解説と、ドイツ・ボルシアメンヘングラードバッハでプレーする板倉滉選手の独占インタビュー後編も必見。
「とにかく長く日本代表としてプレーしたい」と言う板倉滉
番組では安田理大が板倉滉にインタビューを行う。戸田和幸は板倉の印象を聞かれると「守備者としてもどんどんたくましさを増していて、彼の場合もともと中盤でもプレーができるので、ボールを運んでフリーな選手を見つけて渡すっていうところもトータルにどんどん大きくなっている選手かなと思います。頼もしいですね」と語った。佐藤勇人も「僕も戸田さんがおっしゃられたように器用な選手。中盤でもセンターバックでもスリーバックの脇のポジションでもプレーができると。ボールをいつ預けるのか、いつ運ぶのかっていう判断も賢いなと思ってますね」と評価した。
安田が日本代表としての目標を聞くと板倉は「もちろんFIFAワールドカップ優勝っていうところはありますけど、とにかく長く日本代表としてプレーしたいって思ってて」とコメント。安田が日本代表126試合出場した吉田麻也を例にあげると、板倉は「100試合とかも年齢考えたときに難しいだろうなっていう感覚はありますけど」と言い、142試合出場した長友佑都を褒め称え「エネルギーがすごい」とコメントした。長友について板倉は会って話すと楽しいし、チームに対してエネルギーを与えてくれる存在だと語った。
そして安田が次のFIFAワールドカップに向けてどういう気持ちでいるのかと聞くと、板倉は「普段からそんな目標とか決めないんですよ僕。目の前の試合をしっかりやる。そこにフォーカスしてると思うんですけど、でもずっとワールドカップっていうのは頭の片隅にずっとあるし、そこに出るためにけがしないように毎試合出ないといけないっていう感覚も持ってるので」と語った。さらに「1回出させてもらってより一層強くなりましたね」と自身が強くなったことを明かした。
【制作・編集:All About編集部】
記事提供元:Lemino ニュース
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。