角心菜“ほのか”、佐藤瑠雅“晴海”に思いを伝えるも…「ほのかの気持ちには応えられない」<アリスさんちの囲炉裏端>

「アリスさんちの囲炉裏端」第9話が配信スタート
馬場ふみか主演によるドラマ「アリスさんちの囲炉裏端」(BS-TBSほか/Leminoでは毎週火曜朝10:00から先行配信)の第9話がスタート。第9話では、ほのか(角心菜)が勇気を出して晴海(佐藤瑠雅)に告白する姿が描かれた。 (以下、ネタバレがあります)
ドラマ「アリスさんちの囲炉裏端」は2020年~2023年に「ウルトラジャンプ」(集英社)で連載された、キナミブンタの同名漫画をドラマ化した作品。
10年ぶりに地元へ戻ったアリス。古民家で一人暮らしを始めた彼女が、年下の幼なじみ・晴海と囲炉裏を囲みながら、温かい時間を過ごしていく。
「いずれ付き合おうって約束はしてる」
第8話のラストで、アリスと晴海が手をつないでいるところを見てしまったほのか。第9話では、悩みに悩んだ末に「晴海くんが好きです」と告白した。
そしてほのかの「(アリスと)付き合ってるの?」という問い掛けに、「あ、いや、まだ…。けど、いずれ付き合おうって約束はしてる」と答えた晴海。晴海にずっと片思いしてきたほのかは、思わず「アリスさんが大人だから?優しくて美人だから?」と言い募り、伏し目がちに「私じゃダメですか?」と問い掛けて晴海を見つめた。
そんなほのかの告白に、晴海もはぐらかすことなく誠意をもって向き合った。アリスのことが好きな理由を話し、きっぱりと「ごめん。ほのかの気持ちには応えられない」と思いを伝えた。
ほのかが頬を紅潮させながら見せたピュアな告白に、視聴者からも「キュンとした」「切ない…」の声が続々と寄せられた。

「アリスさんちの囲炉裏端」第9話より
ほのか役の角は、2006年5月4日生まれの18歳。中学3年生だった2021年に「ミスセブンティーン2021」ファイナリストまで残った美少女で、同年にドラマ「こころのフフフ」(WOWOWプライム)でドラマ初出演も果たした。
ほのかを演じるため、13年間ロングだった髪をばっさりカット。キュートなボブ姿がまた、ピュアなほのからしさを引き立てている。劇中、晴海がコーチを務める空手道場で稽古をするほのかの姿を見ることができるが、実は角自身も空手初段(黒帯)の腕前だそう。

「アリスさんちの囲炉裏端」第9話より
気まずさを断ち切ったほのかの強さ
第9話放送前には、Instagramで「9話はたくさん悩みながらの撮影で、私にとってもものすごく大切な回となりました」とつづった角。彼女のピュアな演技に「今までの回で一番感動した!」「久しぶりに泣きました。表情もすごく良かった」といった熱いメッセージも寄せられた。
その後アリスにも素直な思いを伝え、気まずさを断ち切ったほのかの強さも印象的だった第9話。ここ数話はカレーライスにほくほく栗ご飯、自家製チャーシュー…と手の込んだものが多かった囲炉裏メニューも、今回はシンプルに“焼いた干し柿”。温めて柔らかくなった干し柿の優しい甘さがぴったりな、心癒やされる回となった。

「アリスさんちの囲炉裏端」第9話より
【制作・編集:WEBザテレビジョン編集部】
記事提供元:Lemino ニュース
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。