中速鉄道の可能性を政府レベルで検討!? 石破総理が衆院予算委で言及
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2025年2月26日の衆議院予算委員会の集中審議で、石破茂総理が鉄道ファンの一面をのぞかせる場面があった。中速鉄道(中速新幹線)をめぐる、政府姿勢についての福島伸享衆議院議員(有志の会、茨城1区、当選3回)の質問に答えた。
日本の鉄道は最高時速250キロ超の新幹線がある一方、在来線は一部区間で160キロ運転する京成の空港特急「スカイライナー」を例外に(※)最高130キロにとどまっており、160~200キロ運転の中速帯が抜け落ちている。
※過去事例として、北陸新幹線金沢開業前に特急「はくたか」が160キロ運転を行っている。
有識者で中速鉄道の必要性を説くのが、鉄道工学の第一人者、工学院大学の曽根悟特任教授(東京大学名誉教授)。2024年12月の新刊「中速鉄道のすゝめ」(成山堂書店)では、特にヨーロッパで中速鉄道がシェアを拡大していることを紹介。コストや技術面から中速鉄道の可能性を展望した。
福島議員は曽根教授の著書も引き合いに、「整備新幹線は全体として整備(建設)計画が遅れ、並行在来線の問題もある。その点、(在来線を高速化する)中速鉄道の実現に大きな技術的問題はなく、例えば比較的線形のいいJR常磐線を中速化すれば、上野から水戸まで1時間で到着できる。石破総理は過去、在来線高速化の必要性に言及しており、中速鉄道にどのような認識をお持ちか」とただした。
これに対して石破総理は、「仮にフル規格の新幹線があと30年くらいで全国に張りめぐらせるのなら、それがベストに決まっている。しかし、北陸新幹線が新大阪まで行って、北海道新幹線が札幌まで延伸されて、(西)九州新幹線が全線開業してから次の新幹線に着手するとなれば、膨大な時間が必要。その間どうするのかという疑問が生じざるを得ない」の問題意識を表明。
その上で、「地方人口は減る、(在来線)設備は老朽化する時代にあって、中速鉄道の可能性を真剣に考えなければならないのは、曽根先生の指摘通りだ。ヨーロッパでは中速運転の鉄道が航空機やマイカーからのモーダルシフトにつながっており、政府も真剣に議論していかねばならないと考える」と可能性を認めた。
福島議員は「(鉄道は)石破総理の得意分野で素晴らしい答弁だった」と評価。「政府にはこの機会に、整備新幹線最優先の政策からの発想転換を求めたい」と述べた。
【参考】北陸新幹線の敦賀以西、政府目標「2025年度に本格着工」は最終的に見送り……になったのはなぜ?【コラム】
https://tetsudo-ch.com/12994845.html
記事:上里夏生
記事提供元:鉄道チャンネル
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