俳優業も華麗にこなす23歳・田中美久の今とこれから「試しに一回作ってみた料理がすごくおいしくて。天才かもしれません(笑)」
昨年9月に出した2nd写真集が絶好調で、映画にドラマにバラエティに引っ張りだこの田中美久ちゃんが2月10日(月)発売『週刊プレイボーイ8号』で2025年週プレに初登場、表紙&巻頭グラビアを飾る。
HKT48を卒業し、上京してから1年がたち、新たな環境にも慣れてきた彼女の現在地。
■家族にお年玉を渡しました!――撮影はいかがでしたか?
田中 最近は洋風な感じが増えてきて、そういう系も似合う年頃になってきたのかなって。一番好きなシーンはレトロなホテルでの撮影で、黒い水着を着てごろごろしたり、今の田中美久を見せられたんじゃないかなと思います。初めて行った場所なんですけど、憧れのアイドルさんがMV撮影で使ったみたいで、テンション上がりました!
あとは紫の花柄のワンピースがお気に入りで、なんとプレゼントしてもらえたんです。今の時期は寒いので、家でパジャマにしたり、夏になったら外でも着ようかなと思ってます♪ そこのシーンは、もうリアルみくりんとして見ていただけたら。
――2024年は振り返ってみていかがでしたか?
田中 アイドルを卒業して、上京して。最初は不安があったんですけど、グラビアはもちろん、俳優業だったり、バラエティだったり、いろんなことをやらせていただく機会がたくさん増えて。周りの皆さんのおかげで、突き進むことができた一年だったなって思います。
――ファンがさらに増えましたよね。
田中 ドラマから興味を持って「俳優の田中美久ちゃん推しです」って言ってくれる人もいるみたいで。この前、石川県にお仕事で行ったら、現地のスタッフさんが「妻が好きって言ってました」って。うれしいですね。
――ひとりで活動するようになって変わったことはある?
田中 いらないプライドを捨てるようになりました。アイドル時代は何をしても、ファンの方が「みくりんだからしょうがない」ってわかってくれて。
でも卒業してテレビに出るようになって、私のことを知らない人から変に見られたら嫌だなとか、怖いなと思って、遠慮するようになっちゃった時期があったんですよ。でもやってるうちに、わかってくれる人だけわかってくれればいいや、自分が満足できたら大丈夫、そういうプライドは捨てようって。
――強くなりましたねぇ。年末年始はどう過ごしたんですか?
田中 おかげさまで、年末まで忙しくさせていただいて。元日は朝から『爆笑ヒットパレード』に出演させてもらいました!
――初日の出は見てない?
田中 1月2日に見ました。やっぱり年女なので、ちゃんと見たいなって。寒いので私の部屋から見たんですけど、最初、「日の出だー!」って写真を撮ってたら、どこかの光ってる看板だったんですよ(笑)。それから20分ぐらいして、黄色いものが見えてきて、だんだん明るくなっていって。心がすごく清らかになりました。
――地元の熊本には帰ったんですか?
田中 初日の出を見た後に帰りました。おばあちゃんが作る大好きな数の子をたくさん食べたり、実家の愛犬とお散歩したり、家族で歌を歌ったり、久しぶりに充実したお正月を過ごせました。あと今回、家族にお年玉を渡したんです。いらないって拒否されたんですけど、今までの感謝の気持ちもあって、あげたくなっちゃって。
――大人になりましたね。
田中 でも飛行機や新幹線のチケットはお父さんに手伝ってもらいました。アイドル時代はお正月も公演をやったりしてたから、帰省ラッシュがあんなに混むって知らなくて。前もって予約しておいたほうがいいんだなって勉強になりました。
■規則正しい健康的な生活に――ペットを飼い始めたんですよね。撮影の合間とかも、ペットカメラを見ていたり。
田中 そうなんです! チワワの"るる"っていいます。東京に来てすぐ飼いたかったんですが、余裕ができてからにしようって。去年の夏ぐらいから飼い始めました。しつけとか大変かなと思ったんですけど、ちゃんと「待て」や「お座り」「お手」「おかわり」「伏せ」まで覚えてくれて、賢いんです。
るるがいるおかげで、母性があふれ出ているのか、なんか雰囲気が変わったねとか、肌がキレイになったねって言っていただけるようになって。それと、朝5時ぐらいに私を起こすんですよ。だから、規則正しい健康的な生活を送れるようになりました。
――いいことずくめですね。散歩もちゃんと行ってますか?
田中 この前、代々木公園に連れていったんです。まだ1㎏にも満たなくて、強い風が吹くと飛ばされちゃうので、抱っこして。今はいろんなワンちゃんにも会わせていて。優しいコに育ってほしいです。
――話は変わりますが、4月公開の映画『#真相をお話しします』の出演が発表されました。
田中 パパ活をしているOLの役を演じます。どんでん返しがあったり、めちゃくちゃ面白い脚本だなって。不安な部分も多かったんですけど、共演者の方にアドバイスをいただいたり、周りのスタッフさんも温かくていい経験になりました。
――最後に、今年の抱負を聞かせてください。
田中 お仕事では、「田中美久を出したい」とたくさんの方に思ってもらえる俳優になりたい。
――どんな役をやりたい?
田中 学園生活のヒロインみたいな。自転車に乗って、アイスを食べて、キラッキラのラブコメがやりたいです。プライベートの抱負は、家庭的になることなんですけど、今年はちょっとでも自炊をして、節約も大事にしていきたいなと思ってます。
――料理は得意?
田中 味つけのセンスはいいはず。ナスの田楽とかピーマンの肉詰めとか、できるかなと思って試しに一回作ってみた料理がすごくおいしくて。もしかしたら天才かもしれません(笑)。
――ファンに振る舞う機会があったらいいですね。
田中 いつかそんな日が来たときのために、腕を磨いておきます! あと気持ちの面では、先のことを不安に思わないで、今を楽しむこと。前向きになんでもとらえて、へこたれずに頑張りたいなって。そして、蛇みたいにニョロニョロ上がっていく年にしたいです!
■田中美久(Miku TANAKA)
2001年9月12日生まれ 熊本県出身
身長151㎝ 血液型=B型
◯公開中の映画『BLUE FIGHT~蒼き若者たちのブレイキングダウン~』に早川七海役で出演中。『THE突破ファイル』(日本テレビ系)内の再現VTRコーナー「突破空港税関」にレギュラー出演中。『音ボケPOPS』(TOKYO MX)に準レギュラーで出演中。3月9日(日)に『田中美久2025.4-2026.3 カレンダー』が発売予定。4月25日(金)公開予定の映画『#真相をお話しします』にOL役で出演予定。
公式X【@miku_monmon3939】
公式Instagram【@mikumonmon_48】
大増量田中美久デジタル写真集『キミの街まで』
取材・文/関根弘康 撮影/東 京祐
記事提供元:週プレNEWS
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。