「150ccクラス」特集!絶妙な排気量&コスパよし&燃費よしでアジア圏でも大人気のカテゴリー!
更新日:
イチオシスト:イチオシ編集部 旬ニュース担当
注目の旬ニュースを編集部員が発信!「イチオシ」は株式会社オールアバウトが株式会社NTTドコモと共同で開設したレコメンドサイト。毎日トレンド情報をお届けしています。
150ccクラスはアジア圏やインドで人気の排気量で、魅力的なモデルが充実しているクラスです。街中をキビキビ走れて、高速道路にも乗れるので実用性が高く、コンパクトかつ軽量な車重で燃費性能に優れるのも魅力。そこで今回は注目を集めている150ccクラスの投稿に注目です。
ご紹介するスズキ・GIXXER150やホンダ・ADV150は国内仕様モデル。一方、スズキ・GIXXER SF 150やヤマハ・XSR155、ホンダCRF150Lは国内未発売の海外モデルでレア度が高めで所有感が満たされますね。いずれも車格は125ccクラスに近く、軽量コンパクトで取り回しがしやすい点が特徴。パンチのあるエンジンを搭載しキビキビ走れるので普段使いに最適。高速道路走行可なので、週末はツーリングも楽しめますね。
元々価格が安いモデルも多いため、中古車市場でも手頃な価格帯で購入できる球数が多いのも嬉しいポイント。リーズナブルに手に入れてカスタムを楽しんだり、使い切れるパワーを活かして純粋に走りを楽しむのもあり。ぜひ、このクラスのオーナーのみなさんは、150ccクラスの魅力が伝わる写真を撮って、投稿してシェアしてくださいね!
【バイク専用SNSアプリ「モトクル」】
ツーリングスポットやカスタムなどバイクに関わる写真が50万枚以上投稿されています。同じ車種のユーザーと繋がったり、ツーリングの行き先の参考にしたりと、あなたのバイクライフをより豊かにしてくれるバイク専用のSNSです。
■キュレーター/モトクルオフィシャル
モトクルiPhone版アプリのダウンロードはこちら>>
モトクルAndroid版アプリのダウンロードはこちら>>
燃費が良くてコスパ良しですね!/SUZUKI GIXXER 150
初投稿🏍
25歳♂バイク初心者のあかねここと申します!
友人の薦めで先月中型二輪免許を取得し、ジクサー150を納車いたしました!
これから末永くよろしくな相棒👍
GIXXER150界隈の皆様、何卒よろしくお願いいたします🙇🙇
■投稿者/あかねここさん
25歳♂バイク初心者のあかねここと申します!
友人の薦めで先月中型二輪免許を取得し、ジクサー150を納車いたしました!
これから末永くよろしくな相棒👍
GIXXER150界隈の皆様、何卒よろしくお願いいたします🙇🙇
■投稿者/あかねここさん
モトクルで見る
SUZUKI GIXXER 150の在庫を見る
フルカウルで高級感もありますね!/SUZUKI GIXXER SF150
通勤用バイクがGIXXER SF150になりました
夕焼けをバックに写真撮るとエモい感じになりますね(笑)
これまで通勤バイクに使っていたVT250スパーダはドナドナされていきました
約5年前に14万円で買ったスパーダは無事故無違反で3万キロくらい走ってくれましたかね
消耗品の交換はそれなりにありましたが
良いバイクでした
軽くて良く曲がる、トップスピードも150キロくらい平気で出ますしね
現行の250ccクラスのスポーツバイクにも負けないポテンシャルは持っていましたね
通勤に使うだけじゃ勿体ないくらいのバイクだったかもしれませんね
今までお疲れ様でした。
GIXXERはと言いますと、とりあえず乗りやすいですね
馬力はもちろん全然ないですけど
150cc空冷OHC2バルブ単気筒ですからね
飛ばせないから飛ばす気になりません(笑)
有る意味自然と安全運転に近い速度になります
昔、初めて乗ったバイクがカワサキのエリミネーター125だったので、それを思い出させるスピード感と排気音ですね
まぁその気になればシグナルダッシュからのパワーバンド6000〜8000回転を維持するようにシフトアップしていけば、あっという間に100キロくらい出ちゃいますけど。。
そういう走り方をするバイクじゃないですね(笑)
省燃費走行すればリッター50kmくらい走ると噂のGIXXER150
通勤用に買ったはずなんですけどね
そのうち下道で省燃費チャレンジツーリングしてみたいと思います。
■投稿者/よねぞーさん
夕焼けをバックに写真撮るとエモい感じになりますね(笑)
これまで通勤バイクに使っていたVT250スパーダはドナドナされていきました
約5年前に14万円で買ったスパーダは無事故無違反で3万キロくらい走ってくれましたかね
消耗品の交換はそれなりにありましたが
良いバイクでした
軽くて良く曲がる、トップスピードも150キロくらい平気で出ますしね
現行の250ccクラスのスポーツバイクにも負けないポテンシャルは持っていましたね
通勤に使うだけじゃ勿体ないくらいのバイクだったかもしれませんね
今までお疲れ様でした。
GIXXERはと言いますと、とりあえず乗りやすいですね
馬力はもちろん全然ないですけど
150cc空冷OHC2バルブ単気筒ですからね
飛ばせないから飛ばす気になりません(笑)
有る意味自然と安全運転に近い速度になります
昔、初めて乗ったバイクがカワサキのエリミネーター125だったので、それを思い出させるスピード感と排気音ですね
まぁその気になればシグナルダッシュからのパワーバンド6000〜8000回転を維持するようにシフトアップしていけば、あっという間に100キロくらい出ちゃいますけど。。
そういう走り方をするバイクじゃないですね(笑)
省燃費走行すればリッター50kmくらい走ると噂のGIXXER150
通勤用に買ったはずなんですけどね
そのうち下道で省燃費チャレンジツーリングしてみたいと思います。
■投稿者/よねぞーさん
モトクルで見る
SUZUKI GIXXER SF150の在庫を見る
キビキビ走りそうですね!/YAMAHA XSR155
#KERKER
サイレンサーに交換🔧
XSR155フロントパイプ
中間はアマゾンで5000円くらいで売ってます
出口50.8
KERKERも50.8を用意
少し大きいが付属のバンドで締めました🔧
おそらく400用なので音量がでかいです
サイレンサー入口に細インナー追加
近所を試乗
音は小さくて良いが
加速が悪くなったような🤔
後日そのままツーリング🏍
帰りの高速道路乗ったが
馴染んできた❓
消音もしっかり効いていて
加速も悪くない気がする❗
サイレンサーもちょっとでかいが
気に入ってきた
#XSR125 #XSR155
■投稿者/tooru.xsr155さん
サイレンサーに交換🔧
XSR155フロントパイプ
中間はアマゾンで5000円くらいで売ってます
出口50.8
KERKERも50.8を用意
少し大きいが付属のバンドで締めました🔧
おそらく400用なので音量がでかいです
サイレンサー入口に細インナー追加
近所を試乗
音は小さくて良いが
加速が悪くなったような🤔
後日そのままツーリング🏍
帰りの高速道路乗ったが
馴染んできた❓
消音もしっかり効いていて
加速も悪くない気がする❗
サイレンサーもちょっとでかいが
気に入ってきた
#XSR125 #XSR155
■投稿者/tooru.xsr155さん
モトクルで見る
YAMAHA XSR155の在庫を見る
個性的なアドベンチャースタイルですね!/HONDA ADV150
2021年12月に走行距離500キロちょいで購入したADV150も3年1か月でとうとう50,000キロ達成🎉
飽きない様にリアボックス交換、マフラー交換、フォグランプ増設と少しずつカスタムをしてきました。
毎日通勤で往復70キロちょいを三年間頑張ってくれた相棒🏍
1,000キロ毎のオイル交換と20,000キロ毎の駆動系パーツ交換のおかげでトラブル無く頑張ってくれています。
来年の今頃は+20,000キロで70,000キロ!?
また投稿出来るのかはたまた新しいバイクになっているのか!?
いざの時の高速や自動車専用道路走行も必要なので
新型PCX160、新型NMAXも視野に入れてこの一年検討しなきゃ。
でも150ccのバイクって何万キロまで走るのだろう💦
■投稿者/きよちん。さん
飽きない様にリアボックス交換、マフラー交換、フォグランプ増設と少しずつカスタムをしてきました。
毎日通勤で往復70キロちょいを三年間頑張ってくれた相棒🏍
1,000キロ毎のオイル交換と20,000キロ毎の駆動系パーツ交換のおかげでトラブル無く頑張ってくれています。
来年の今頃は+20,000キロで70,000キロ!?
また投稿出来るのかはたまた新しいバイクになっているのか!?
いざの時の高速や自動車専用道路走行も必要なので
新型PCX160、新型NMAXも視野に入れてこの一年検討しなきゃ。
でも150ccのバイクって何万キロまで走るのだろう💦
■投稿者/きよちん。さん
モトクルで見る
HONDA ADV150の在庫を見る
インドネシア仕様ですね!/HONDA CRF150L
本日は埼玉林道
飯能あたりをぐるぐる
雨降ってきたので帰った
#crf150l
#honda
■投稿者/かずたろさん
飯能あたりをぐるぐる
雨降ってきたので帰った
#crf150l
#honda
■投稿者/かずたろさん
モトクルで見る
HONDA CRF150Lの在庫を見る
その他の “モトクル”投稿トピックス記事はこちら>>
モトクルiPhone版アプリのダウンロードはこちら>>
モトクルAndroid版アプリのダウンロードはこちら>>
記事提供元:バイクブロスニュース
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。