コムドット、10月1日までに400万人再達成の目標発表 CDFは今年開催なし
1月20日、「コムドット」(登録者数391万人)が「【ぶっかます】チャンネル登録400万人達成への戦略の全てを公開します」を公開しました。
2025年の目標を発表
2023年6月、「平成フラミンゴ」(同362万人)とのトラブルにより大炎上したコムドットは、1カ月でチャンネル登録者が20万人減少。以降もじわじわと減少を続け、炎上前に416万人いた登録者は2024年6月には379万人と、37万人も減少してしまっていました。これはユーチュラの歴代登録減少ランキングで8位の記録となっています。
その後、減少は止まったものの大きく回復することはなく、383万人で2024年を終えました。しかし、2025年に入ってからは大型企画の効果もあってか、登録者数を391万人まで伸ばしています。やまとは久しぶりの登録者の大幅増加について「形容しがたいほど嬉しい」とコメントしました。
関連記事
・コムドット、大炎上から1年半ぶりに登録者が大幅増 やまとは「形容しがたいほど嬉しい」
・登録者35万人減少、再生数は4分の1に…コムドットの現状をデータで分析
20日の動画でやまとは、2025年のコムドットのスローガンを、2023年、2024年に引き続き「家族でコムドット、テレビでコムドット」にすると発表しました。幅広い年齢層の視聴者に動画を見られることを考慮し、過激な言葉づかいや下ネタも控えていきたいと話します。
さらにもう1つのスローガンとして、活動7周年を迎える10月1日までに、登録者400万人を再び突破することを掲げました。400万人に向けては、YouTubeショートにも力を入れて投稿するほか、活動初期のように初対面のクリエイターとのコラボもしていきたいと意気込みました。
2025年の活動は
昨年までは2日に1本のペースで動画を投稿していたコムドット。2025年からは投稿する曜日を固定して週4回投稿にすると発表しました。やまとは「『30分でもいいから毎日見たい』って言っていただけるのもすごい嬉しいんですけど、僕たちが今作りたい動画っていうのは1時間前後の動画で、それを作れる限界が週4本だったんで、これをきっちり曜日とともに決めたっていう感じになりますね」と説明しました。
また、やまとは「CDF」についても言及しました。CDF(Creator Dream Fes 〜produced by Com.〜)は、コムドットがプロデュースする大型イベントで、2023年と2024年に東京ドームで開催されました。
関連記事
・コムドット、昨年に続き東京ドームで「CDF2024」を開催! 8月の3連休
・コムドットが“要塞”建設や2年連続の大型イベント開催を発表 2024年のスローガンは「クリエイター魂を燃やせ」
・コムドット、CDFでのやまとの“夢の宣言”を特別公開
しかし2025年はCDFを開催しないとのこと。やまとによると、当初は例年通り夏での開催に向けて東京ドームを押さえようとしたものの、東京ドームが「過去一争奪戦」だったといいます。秋開催でも押さえられなかったため、今年は開催を見送ることにしたそうです。
やまとはCDFについて、立ち上げ当初から「世間でのYouTubeクリエイターの印象を変えること」を目標に掲げていたと説明。「どうしても東京ドームでCDFを3回連続開催したい、こういう思いがあります」「東京ドームが一番有名だからです。東京ドームを埋めるということが、誰から見てもすごいからです」と話し、今年別会場で開催するよりも、来年再び東京ドームで開催することを選んだとしています。
コメント欄では
考えや想いをこんなに明確に言語化できるやまとくん本当に尊敬する
変わらず動画を届け続けてくれてありがとう
2025年もコムドットと一緒に始めることができて嬉しいです!
たくさん大変なことあったのに今日までYouTubeやっててくれてありがとう
コムドットのおかげで何事も頑張れた
といった声が多く寄せられています。
記事提供元:YouTubeニュース | ユーチュラ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。