佐藤寛太、“モテ男”晴人役に「どうやったら魅力的に見えるのか監督と話し合いました」<情事と事情>
倉科カナ主演によるオリジナルドラマ「情事と事情」が12月5日からLeminoで独占配信中。今回は劇団EXILEの佐藤寛太に、自身の役どころなどについて語ってもらった。
さまざまな事情を抱える男女による恋愛群像劇
本ドラマは同名小説を原作にした、“情事と事情”が絡み合う恋愛群像劇。さまざまな事情を抱える男女の関係が複雑に交差し、意外なつながりを見せていく。
その中で佐藤が演じるのは、写真家のアシスタントをしながら、カメラマンとして独り立ちするために売り込み中の世良晴人(せらはると)。フリーライターの中条彩江子(さとうほなみ)と関係を持ち、彼女を重要な存在だと思っている一方で、愛里紗(倉科)にも好意を寄せる。
演じる世良晴人について「細やかな気遣いができるのでモテそう」
――「情事と事情」への出演が決まって、原作を読んだときの感想から聞かせてください。
“不倫”とかいろんな恋愛が描かれた物語で、人間関係も複雑に絡んでいたりするんですけど、僕自身はこういうタイプの小説はあまり読まないんですが、描き方が上手だなと思いました。原作を読んだ段階では、“世良晴人”がどういう人物なのか、つかみきれない部分もありました。
――監督からの演出や方向性などについて指示、アドバイスはありましたか?
結構、話し合いましたよ。この作品では、晴人は“男子ヒロイン”ポジなので、どうやったら魅力的に見えるのかを監督と話し合ったんです。「もっとゆっくり話したりするだけでも色気が感じられるんじゃない?」とか。
そういうところはこれまであまり演じてこなかった部分でもあったので、晴人を演じられて良かったなって思います。
――演じてみて、佐藤さんから見た世良晴人はどういう人物ですか?
あまり自分に蓋(ふた)ができないのかなっていうのは感じました。正直な性格というのではなくて、そのときに思ったことをそのまま言ってしまうタイプなのかなって。
原作(小説)の晴人は結構尖っているんですけど、ドラマの台本の方ではもうちょっとまろやかになっていました。細やかな気遣いができるので、モテそうですよね。とはいえ、内側には悩みを抱えていたりしますし、一面的ではないので、演じるときにいろんな可能性を感じました。
普段から写真を撮るのが好きで「今は人を撮るのが楽しい」
――カメラマンの役ですが、演じるにあたって何か意識されましたか?
僕自身、普段から写真を撮るのが好きなんですよ。頂いた役の設定の中に“廃墟の写真を撮っている”というのがあったので、カメラマンとしての晴人はどういう人(写真家)が好きなんだろう?というのを考えたりしました。
撮影に入るまでの準備期間中に、国内ですけど、いろんな場所に行く機会があって、そのときに「晴人だったらどんな写真を撮るのかな」というのを考えながら撮ったりしてました。
――佐藤さん自身もカメラでよく写真を撮るということですが、カメラの魅力はどんなところでしょうか?
そうですね。本格的に撮り始めたのはここ1年ちょっとくらいなので、そんなに詳しくないんですけど、去年の夏、インド旅行をしたんです。1カ月くらい滞在して、いろんなものを撮りました。帰国してから写真を見返すと、そのときの思いが蘇ってきたりしますし、そういうところが写真の良さだと思います。
そういう旅行に限らず、例えば友達と居酒屋に行ったときに何気なく撮った1枚も、後で見てみると「あのとき、俺ら楽しかったよな」って、良い思い出として残ったりしますし。その瞬間を残すことができるのが良いですね。
――そのときにしか撮れないものもありますね。
そうなんですよ。今回のドラマを撮影しながら「自分にしか撮れない写真って何だろうな?」って思ったりしました。
僕は、身近な人を撮りたいんです。自分にしか見せない、その人の表情が撮れたらいいなって思いますね。昔は、夕焼けとか景色を撮ることが多かったんですけど、今は人を撮るのが楽しいです。
――お仕事上、プロのカメラマンさんと会うことも多いと思うので、演じる上で参考になりそうですね。
はい。今回現場にスチールカメラマンで入ってくれた水津惣一郎さんもいらっしゃいましたし、元々仲良い人でカメラマンをやってる方も多かったりするので、そういう人たちが何を大事にしてたかなっていうのも、演じながら思っていた部分があるかもしれないです。
現場を明るくするさとうほなみ「撮影中も合間の時間も楽しくリラックス」
――撮影は、さとうほなみさん演じる彩江子とのシーンが多かったですよね。
そうですね。人物相関図を見ると、それぞれのキャラクターがいろんな線でつながってますけど、晴人は彩江子とのシーンがメインで、あとは倉科さんが演じる愛里紗とのシーンという感じです。
他の方もそうだと思うんですけど、“1対1”という感じで少人数、2人でのシーンが多いので、主人公に限らず「自分たちのところを大事に撮ってもらえるな」というのは感じていました。実際に全8話の中で、それぞれのキャラクターがフィーチャーされる回がありますから。
――さとうほなみさんの印象をお聞かせいただけますか。
お忙しくて、かなりタイトなスケジュールだったと思うんです。でも、いつ会っても明るくて、それも無理してる感じではないんですよ。
ほなみさんがいると現場が明るくなって、みんな、ほなみさんのことを好きになってました。人として、「こんな人、なかなかいないな」って。人に気を遣わせないし、ナチュラルなので、撮影中も合間のオフの時間も楽しく、僕もリラックスできてました。
――最後に、このドラマをどういうふうに楽しんでもらいたいですか?
えぇ、それ重大すぎません?(笑) ひと言で伝えるのは難しいですね。でも、いろんな形の恋愛が描かれているので、登場人物の誰かに感情移入してもいいですし、好きなように感じてもらいながら見て楽しんでください。
「情事と事情」あらすじ
裕福な家庭の娘として生まれ、装幀家として活躍する結城愛里紗(倉科カナ)。愛里紗の夫で会社役員の結城修(金子ノブアキ)。
愛里紗の友人でフリーライターの中条彩江子(さとうほなみ)。カメラマンの世良晴人(佐藤寛太)。
愛里紗の夫・修と愛人関係にある玉木まりも(森香澄)。ピアニストの佐藤玲門(寺西拓人)と、その恋人でピアノバーの経営者兼バーテンダー・水無月流奈(真飛聖)。
次第に各々が抱える事情が明らかになり絡み合って、意外なつながりを見せていく大人たちの“情事と事情”を描いた物語。
【制作・編集:WEBザテレビジョン編集部】
記事提供元:Lemino ニュース
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