12月24日、東海道新幹線 品川駅の様子 2日間限定のクリスマスポスターに込められた思いは
2024年のクリスマスイブ、JR東海が日経新聞の朝刊にクリスマスメッセージ広告を掲載した。同日、JR品川駅の東海道新幹線改札内に同内容のポスターが掲出された。
広告の上半分に雪原を行くサンタとトナカイ、下半分に線路を走る東海道新幹線を配し、足跡と線路をつなげたデザインだ。JR東海東京広報室によれば、本ポスターは24・25日の2日間にわたり、品川駅に掲出するという。
【参考】本ポスターに関するJR東海公式Xの投稿
https://x.com/JRCentral_OFL/status/1871314847029178409
新幹線ホームからエスカレーターで上がった先にはB0サイズのパネルを掲出し、クリスマス広告にも使用された「誰かの大切な人、という贈り物を届けている。」というメッセージを添えた。こちらは12月末ごろまで掲出予定で、同じデザインのものが静岡駅、名古屋駅、京都駅、新大阪駅にもあるという。
東海道新幹線と「クリスマス」といえば、国鉄分割民営化後に展開された「クリスマス・エクスプレス」というCMシリーズが知られている。昨年12月には賀来賢人さんが出演する「会いにいこう すべての会いたい人へ編」を制作し、TVCMなどで放送した。
今年のクリスマスポスターに関して、JR東海は次のように述べている。
「クリスマスという、たくさんの特別な『会いにいこう』が日本中で生まれる時期に今年も『会うっていいな』を描き、東海道新幹線が会うことを支えていることを伝えたいと思い、今回の企画を作りました」(JR東海東京広報室)
リニア・万博関連の展示も
品川駅改札内では、本日からリニア中央新幹線のキービジュアルの掲出も始まった。こちらは「LINEANプロジェクト」と関連したもので、「LINEAN」とはリニア中央新幹線を応援してくれる方々を呼称するファンネームのこと。特大パネルには世界的フォトグラファーの小浪次郎さんが撮り下ろした写真を使用しており、3月頃から次の展開を予定している。
改札内には来春から始まる大阪・関西万博のイメージキャラクター・ミャクミャクやリニアと写真が撮れるフォトスポットも用意されていた。帰省の際に品川を利用される方は、ぜひ足を止めてご覧いただきたい。なお、東海道・山陽新幹線は2024年12月27日~2025年1月5日まで全車指定席で運転する。
【参考】東海道・山陽新幹線「のぞみ」2024年度の年末年始も全席指定で運転
https://tetsudo-ch.com/12976654.html
記事提供元:鉄道チャンネル
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。