すい臓がんステージ4のYouTuberサニージャー二ー、がん再発を明かす
12月3日、「サニージャーニー」(登録者数21万人)がYouTubeを更新し、みずきのがんが再発したと報告しました。
ステージ4のすい臓がんから奇跡の回復を遂げていた
サニージャー二ーは、妻のみずきと夫のこうへいによるYouTubeチャンネルで、もともとは旅系チャンネルとして活動していました。しかし、2022年11月、みずきがすい臓がんのステージ4だと診断されたことを公表し、以降はがんの治療をしながらYouTube活動を続けています。
抗がん剤治療や6時間にわたる手術が功を奏し、ステージ4から奇跡の回復を果たしたみずきは、9カ月前に抗がん剤治療を終了。その後は経過検察をしており、今年4月からは、2人は旅行企画も再開していました。
楽しく穏やかな気持ちで歩いていけたら
ところが今月3日に公開した動画で、3カ月ごとの定期検診を受けたところ、左鎖骨下のリンパに再びがんが見つかったと報告しました。
元々ここにはがんが転移していたそうですが、抗がん剤治療の結果、見当たらくなっていたのとのこと。しかしそのがんが再び大きくなってしまったようです。左鎖骨下のリンパ以外には転移は見つかっていないため、手術で取る選択肢もあるそう。現在は医師と治療方針を相談しているといいます。
みずきは、がんの自覚症状は一切ないといい、気持ちも「落ち込んだりはしてないです」と語ります。「決まっちゃったことなので、ヤダヤダ言ってもしょうがないし、やりたくないやりたくないって言っても、じゃあ命を諦めるのかと言われたら私はそうではないので」と、現実を受け入れ、「前と同じように楽しく穏やかな気持ちで歩いていけたらなっていうふうに思っています」と前向きに語りました。
みずきは、最初にがんを宣告された際は、延命治療しかできないと言われたのが、「当時の絶望よりは、私の中でできることがあるというだけで希望」とも語っています。
一方、「正直ショックです」と率直に打ち明けたこうへい。「まだまだ前向きな状況」としつつも、再びみずきが手術や抗がん剤治療を受けなければならないのはショックだとこぼします。しかし明るく前向きなみずきを「できる限り支えて、根治というところを目指していきたい」と語ります。
コメント欄では、「絶対に諦めないでくださいね」「みずきさん、がんばれー!絶対大丈夫!祈ってます」「もう、頑張れ頑張れって100回以上言いたいです」と、応援の声が多数寄せられています。
記事提供元:YouTubeニュース | ユーチュラ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。