最高月収600万円も危険と隣り合わせ 海外出稼ぎ売春で稼ぐ女性にYouTuberがインタビュー
11月27日、「EXIT JACK」(登録者数57万人)が「【月収600万円】海外出稼ぎ嬢のリアル。世界で一番嫌われてる客は〇〇人です。inマカオ」を公開しました。EXIT JACKとは、マンペー、太一の2人による旅系YouTuberで、観光客が訪れない世界各国の危険なスポットや夜遊び紹介などの攻めたコンテンツで人気を集めています。
出稼ぎ女性にインタビュー
近年、日本では、海外に渡航して売春をする女性が増えており、問題視されています。こうした海外での売春は、いわゆる「海外出稼ぎ」と呼ばれています。現在マカオに滞在している2人は、現地でたまたま知り合った、出稼ぎ日本人女性にインタビューします。
もともとはセクシー女優だったというこの女性。ある日、仕事仲間から「中国圏の出稼ぎあるけどどう?」と勧められ、マカオでの出稼ぎを始めたのだとか。最高月収は600万円だといい、これには2人も「マジで!?」「サラリーマンの年収レベルじゃん」と驚きを隠せません。現在は週1回ほどと「ゆるく働いて」いるといいますが、それでも最低100万円は稼いでいるとのこと。しかし、最低保証はなく、客が来ずに稼ぎが0円の日もあるといいます。
日本人は他の国の女性と比べて単価が高いそうですが、それを払える客が少なくなっていると話す女性。加えて、現在は中国経済の悪化でマカオを訪れる人が少なくなっているため、この女性も単価を下げたといいます。
女性によると、同じく出稼ぎに来ている日本人は、ビザを取っている「30~40代の綺麗なお姉さん」が多いそう。日本の風俗店で働いた後、整形し、余生をそれなりに稼いでのんびり過ごすために来た人が多いと話します。客層に関しては、9割が中国人で残りの1割はさまざまな国の人だといい、その中でも中華系の人が多いのだとか。
海外出稼ぎの危険
海外出稼ぎを始めて6年になるという女性。幸いにも自身はあまり危険な目には遭っていないものの、仕事仲間からは危険な体験も聞くそう。女性がアメリカに出稼ぎに行った際に聞いたのは、出稼ぎ最終日に強盗が現れて稼ぎを全て奪われるというもの。実は、店と強盗がグルになっており、出稼ぎ女性は実質的なタダ働きをさせられているそうです。また、女性も売春がバレるため警察に行くことができず泣き寝入りするしかないのだとか。
また、東南アジアでは誘拐などもよく聞くといい、先週だけでも12時間拳銃を突き付けられた人や8時間にわたってレイプされた人の話が耳に入ってきたとのこと。さらにはミャンマーでは誘拐されて軍の慰安婦にされたり、誘拐されたきり帰ってこない人もいるそう。SNSで助けを求めていた人がそうなることが多いらしく、女性はもし同様の被害に遭った際は、LINEを使うように呼びかけました。
さらに、違法な薬物を知らず知らずのうちに摂取させられることもあるといいます。タイに出稼ぎに行った際、女性は現地では合法な大麻を客に付き合って吸っていたそう。すると、あるとき味が違うことに気づき、客に尋ねると覚せい剤だったのだとか。覚せい剤は現地でも違法であり、幸いにも女性はすぐに吸うのを止めたため、一時的に眠気がなくなる症状だけで済んだといいます。
最後にマンペーは、この動画に海外出稼ぎを推奨する意図はないと強調し、「こんな危険もあるんで本当に覚悟して行くなら行って、まぁそれは人の人生なんで。私は戦いに行くって人もおると思うし」「被害に遭う人を未然に防げる可能性もあると思うんで、意味があった動画にはなったのではないでしょうか」と話して動画を締めくくりました。
コメント欄では
出稼ぎ嬢の話リアルすぎる。そんなに稼げるのか。闇が深そうで怖い
こういう攻めた動画は広告つかないかもしれないけどワクワクして好きだからこれからも攻め続けてほしい
こうゆうとこに切り込んでくYouTuberってまんぺー以外まじでいないから本当に需要ある!いつも面白いリアルを届けてくれてほんまにありがとう!!おもろかったです!
といった声もありましたが、一方で
正直海外に行ってまで身売りする様な人はどうなろうが知ったこっちゃない
ただこの手の人が多くて女性の一人旅する人達が疑われるのは迷惑だと思うがな
今女の子が一人で入国する時めっちゃ出稼ぎ疑われてめんどいことになってるけど、この動画によって更にその状況に拍車かけてるってわかっといてな
といった批判的な意見も多く寄せられています。
記事提供元:YouTubeニュース | ユーチュラ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。