資生堂が手話で美容相談サービス 障がいのある人の職域拡大も目指す
更新日:
イチオシスト:イチオシ編集部 旬ニュース担当
注目の旬ニュースを編集部員が発信!「イチオシ」は株式会社オールアバウトが株式会社NTTドコモと共同で開設したレコメンドサイト。毎日トレンド情報をお届けしています。
聴覚に障がいのある人が美容相談をしたり化粧品を選んだリしたいと思っても、手話ができる美容部員はなかなかいない。筆談では時間がかかったり、周囲の騒がしさで聞こえにくかったりするために諦めている人が多いことが分かり、資生堂はオンライン総合美容相談Online Beautyで、聴覚に障がいのある人を対象とした無料のオンライン美容相談サービスを始めた。手話や口話、チャットなどを取り入れ、気軽に相談できるようにする試みだ。
応対方法や伝わりやすい手話表現の開発など、約10カ月かけてサービスを構築。1カ月間のプレオープン期間の事後アンケートでは、満足度の平均は、5段階評価のうち4.9と高かった。
オンラインを活用するため、周りを気にせず、好きな時に自宅などの好きな場所で美容アドバイスを受けられる。また画面上では前後に動かす手話はわかりづらいため左右に動かすなど、オンラインでも伝わりやすいような手話表現を工夫している。
同時に、「職域拡大プロジェクト」として手話スキルを有する障がいのある人の美容職採用を進めている。
記事提供元:オーヴォ(OvO)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。