欲しいのは米ツアー切符よりも優勝副賞 小祝さくらが狙う超高級ウォシュレット
<TOTOジャパンクラシック 事前情報◇29日◇瀬田ゴルフコース 北コース(滋賀県)◇6616ヤード・パー72>
大一番がやって来た。目指すは優勝副賞。小祝さくらは、初出場した2018年から狙っていたTOTOの高級便器に今年もターゲットを定めた。
「いいなって、ずっと思っています。ツヤがあって、形もきれいで普通のとは違う。丸いのがいい。個性がありますよね」
日本で唯一開催される米女子ツアー。日本ツアーのメンバーが優勝すれば、翌年の米ツアー出場資格がついてくる。だが、小祝が欲しいのは18番グリーンの裏に展示されている優勝副賞のウォシュレット一体形便器「ネオレストNX」。税込み価格77万6600円と“超”がつく高級便器だ。
この大会は8位だった2018年から7年連続出場。コロナ禍で日本ツアーの単独開催だった21年は初日、2日目と首位に立った。今回と同じ瀬田GCだった21年は10位で、22年は14位。自己最高の6位だった19年も瀬田が舞台だった。コースとの相性も悪くはない。グリーンは例年硬めだが、今年はやわらかく、天気も雨予報。「2年前よりスコアは出るかも」と、22年大会のトータル20アンダーの優勝スコアを上回る伸ばし合いを予想し、バーディ量産を心に誓った。
この日はアウトの9ホールを回った。「調子はまあまあかな」とシーズン終盤の疲れもなし。20位だった2週前の「NOBUTA GROUP マスターズGCレディース」は2日目に首位に立ち、前週の「樋口久子 三菱電気レディス」は今季15度目のトップ10入りとなる8位に入った。メルセデス・ランキングは4位で、数字上は年間女王の可能性も残すシーズン最終盤。ツアー通算11勝も10月以降は1勝だけという、秋に勝てないジンクスも打破して、念願の超高級便器をゲットする。(文・臼杵孝志)
<ゴルフ情報ALBA Net>
記事提供元:ゴルフ情報ALBA Net
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。