最大で5万円の所得控除!?地震保険の加入で所得控除する方法とは?【定年後も安心がずっと続くお金のつくり方】
更新日:
イチオシスト:イチオシ編集部 旬ニュース担当
注目の旬ニュースを編集部員が発信!「イチオシ」は株式会社オールアバウトが株式会社NTTドコモと共同で開設したレコメンドサイト。毎日トレンド情報をお届けしています。
地震保険の加入で所得控除する
最大で5万円の所得控除ができる
地震保険に加入している場合は保険料や加入時期に応じて一定額がその年の課税所得額から差し引かれる所得控除が受けられます。控除額は所得税で最大5万円、住民税で最大2万5000円が控除されます。ただし、地震保険は火災保険とセットで加入する保険であり、地震保険単独で加入できないので注意が必要です。火災保険に併せて加入してはじめて控除を受けられます。
地震保険料の控除額この地震保険控除は地震災害の多い日本において国民が災害に備えて自助努力することを支援する目的で作られました。なお、平成18年12月31日までに締結した長期損害保険等は、従来の損害保険料控除が適用できます。
【出典】『定年後も安心がずっと続くお金のつくり方』著:皿海信之 監修/三浦絵美 監修
記事提供元:ラブすぽ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。