【コストコ】チョレギサラダはファンも多い人気商品!アレンジや再現レシピもご紹介
コストコには、鶏の丸焼きやピザなどの魅力的なデリカ商品がたくさんあります。コストコのデリカ商品というと少しカロリー高めな印象があるかもしれませんが、実はサラダも充実しているんです!今回は、毎週コストコに通うマニア主婦の「コストコ浜美」さんに、サラダ商品の中でも人気のある「チョレギサラダ」の特徴やコスパ、アレンジ方法、更にはドレッシングの再現レシピなどを詳しく教えてもらいました。
※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。
コストコで人気のシュリンプ&ホタテチョレギサラダ
コストコのおすすめ商品を紹介!食品から日用品・雑貨まで最新人気アイテムを厳選
コストコのおすすめ韓国食品2021年版!人気の定番商品から売れ筋まで紹介
コストコで買うべき!ダイエット中におすすめの商品33選【管理栄養士監修】
コストコ販売のサラダは大きく分けて2つ
フードコートで販売されている「アジアンチキンサラダ」の盛り付け写真
コストコのサラダ商品は、大きく分けると店内のデリカコーナーで販売されている商品と、フードコートで販売されている商品の2タイプあります。
デリカコーナーで販売されているサラダ商品は数種類、定番品から早いスパンで入れ替わる新商品などがあります。価格は1000円前後で内容量は500gを超えるものも多く、家族でのお家ご飯やちょっとしたパーティーなどで活躍してくれます。
一方、フードコートのサラダ商品は1種類で、たまに新商品が登場して入れ替わるものの、わりと長い期間同じ商品を販売する傾向にあります。量も1~2人で食べきれるお手頃なサイズになります。
デリカのサラダもフードコートのサラダもそれぞれの良さがありますが、今回はデリカコーナーで販売している人気商品「チョレギサラダ」について、より掘り下げてご紹介したいと思います。
コストコのチョレギサラダの種類
2021年現在、販売中の「シュリンプ&ホタテチョレギサラダ」
コストコのチョレギサラダは、たびたびリニューアルされています。一番ノーマルなタイプは、レタスやトマト、きゅうり、赤玉ねぎなどの野菜に蒸しエビが入った商品でしたが、その後、蒸しエビが増量されてリニューアル。さらに、蒸しエビの代わりにサーモンが入った「サーモンチョレギサラダ」という商品が販売されたこともあります。
2021年現在は、2020年に新商品として登場した「シュリンプ&ホタテチョレギサラダ」を販売している店舗がほとんどだと思います。具材の違いにより味わいも変わるので、チョレギサラダファンの方は、コストコ来店時にリニューアルしていないかデリカコーナーをチェックしてみるのも楽しいかもしれませんね。
販売中のシュリンプ&ホタテ チョレギサラダの特徴
原材料
原材料の一覧
底面にたっぷりのレタスが敷き詰められており、上には蒸しエビ、ボイルホタテ、きゅうり、赤玉ねぎ、糸唐辛子がのっています。よく見ると、野菜には白ごまがかかっており、トッピング用の韓国海苔が10枚とチョレギサラダドレッシングが付属されています。
内容量
具材をすべて並べてみると納得のボリューム感
内容量は620gとたっぷり。手にとる商品により多少中身の量は違うと思いますが、エビは33個、ホタテは6個入っていて、なかなか見栄えのあるボリュームでした。
4人家族のわが家(夫婦、5歳・9歳の子ども2人)で夕食に食べたところ、かなり満足感があり少し残ってしまい、翌日に食べきるという感じの量でした。ちなみに、チョレギサラダ1パックを5等分にした量が以下の写真になります。
コストコのメンバーズカードと比べるとなかなかのボリューム!
5等分で1人124gになるので、なかなかボリュームがありますよね。サイドメニューとして食べるには5~6人前くらいの量かなと思いますが、少量ずつ取り分ければ人数が集まるパーティーにも活躍する量だと思います。
価格
たっぷりの具材に韓国海苔とドレッシングが付属されている
価格は1パック1180円(税込)。
コストコには、1000円前後でメインメニューになるデリカ商品がいろいろあります。そのため、節約主婦の私は『サイドメニューという位置づけのサラダに1000円出すのは…』と少し購入を迷ってしまい、実は登場してからなかなか買えずにいました。でも、実際に購入してみると、たっぷりの野菜にエビやホタテなどの豪華な具材が入っていて、お値段分の価値はあるように思いました。
野菜は個別に買いそろえるとなかなか金額もしますし、タイミングによっては高騰するので、価格が変わらず常時販売されているサラダ商品はありがたいなと思います。5等分で計算すれば1人あたりの価格は236円になりますし、外食やコンビニなどのサラダの価格と比較すると、内容的にもお得感があると思います!
消費期限
消費期限は加工日含めて2日間です。当日だけでなく、翌日も楽しめるのが嬉しいですね。ただ、ドレッシングをかけて翌日に持ち越すと水気が出てしまうので、当日中に食べきれない場合は、その日に食べる分だけ別のお皿に取り分けてドレッシングをかけるようにするのがおすすめです。
カロリー
5等分した場合、1人分のカロリーは148kcal
カロリーは、100gあたり119kcalで1パックの総カロリーは738kcalになります。5等分したとすると、1人分のカロリーは148kcalです。パックにより多少具材の割合も違うため、カロリーも前後するとは思いますが、目安としてご参考にしてください。
シュリンプ&ホタテ チョレギサラダの味
具は食べごたえバッチリ
たっぷりの野菜にエビとホタテが豪華なサラダ
小ぶりですがぷりっとしたエビと、肉厚なホタテは食べ応えがありました! エビとホタテは特に味付けのないシンプルなタイプですが、嫌な生臭さはありません。たっぷり入っている野菜のシャキシャキ食感も良いです。赤玉ねぎは少しだけ辛みがありました。
上にのっている糸唐辛子はほぼ辛みはなく、彩りのアクセントとしてトッピングされているようです。付属されていた韓国海苔をちぎってのせると、また違った美味しさが楽しめました。
ドレッシングは辛すぎない
付属のドレッシング
付属のドレッシングはとろみのあるタイプで、醤油やごま油、ガーリックが効いていて美味しかったです。ドレッシングの原材料には、ハバネロパウダーや唐辛子が使われており、ドレッシング単体でよく味わうと後味にじわっと舌が温かくなるような辛みを感じます。
でも辛い料理が苦手な私でも食べられるレベルで、野菜とドレッシングが上手く混ざれば、わが家の5歳9歳の子ども達も食べることができました。お子さんでも、ある程度の年齢ですごく辛味に敏感でなければ食べられるのではないかなと思いました。でもご心配な場合は、ドレッシングの量を少なめにしたり、ドレッシングをかける前にお子さんの分だけ取り分けておいても良いと思います。
全体的な味のイメージは、焼肉店のメニューにあるような韓国風サラダのような感じです。
残ったサラダのアレンジ方法
冷やし中華にアレンジ
わが家では翌日、残ったサラダを冷やし中華にトッピングして食べました。エビやホタテが入っていてちょっと豪華な冷やし中華を楽しむことができました。他にも、冷やしうどんやそうめんにトッピングしても美味しそうですね。
1パック620gとたっぷりの量が入っていますが、消費期限も2日間あるのでアレンジしながら楽しく消費できるのではないかと思います。
チョレギサラダのドレッシングは売ってる?
ファンも多いチョレギサラダのドレッシング
コストコのチョレギサラダのドレッシングは大変人気があり、コストコファンの間でも別売りされていないかという声が多く聞かれます。しかし、コストコの無料会報誌「コストココネクション」の情報によると、2021年現時点では、ドレッシングの別売りはしてないそうです。
ただ、味は違いますが、コストコでは「叙々苑 野菜サラダのたれ」や「ビッグシェフ うま塩チョレギソース」などの同系統のドレッシングを販売しています。市販のチョレギサラダ系ドレッシングが欲しいという方は、売り場をチェックしてみて下さいね。
チョレギサラダドレッシングの再現!?レシピ
チョレギサラダドレッシングの再現
チョレギサラダが自宅で気軽に食べられないかなと思い、ドレッシングの再現レシピを作ってみました。
・濃口しょうゆ:小さじ1
・ごま油:小さじ1と1/2
・砂糖:小さじ1/2
・塩:小さじ1/4
・マヨネーズ:小さじ1/4
・にんにく:少々
・黒こしょう:少々
こちらに顆粒の鶏ガラスープの素や麺つゆを足すと出汁感が出ますが、商品により濃さが違うのでお好みで少量ずつ入れて調整してください。以上の材料を混ぜれば完成です。また、大人の場合はハバネロパウダーや唐辛子を少量入れてもOKです。
実際のドレッシングの袋に書かれている原材料をなるべく使いながら再現してみました。何回か挑戦したのですがなかなか近い味にならず、あくまで「寄せてみた」というレベルですのでご自身のお好みに調整しつつお楽しみください。
コストコは、サラダもボリューム満点! たっぷりの量なので、ちょっとしたパーティーにも活躍しますし、外食やコンビニで買うよりもお得感があります。特にチョレギサラダは、リニューアルしつつ継続的に販売されている人気商品です。
消費期限は2日間ありアレンジも可能なので、4人ほどのご家庭なら無理なく消費できると思います。気になる方は、ぜひデリカコーナーをチェックしてみて下さいね。
DATA
コストコ|シュリンプ&ホタテチョレギサラダ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。