コストコの「DOTSドーナツ」はマニアも激推しのハイコスパ!
コストコには、魅力的なベーカリー商品がたくさんあります。数ある商品のなかでも、コストコファンの間で根強い人気の「DOTSドーナツ」をご存じでしょうか。今回は、毎週コストコに通うコストコマニアの主婦「コストコ浜美」さんに「DOTSドーナツ」の特徴や種類、コスパや冷凍方法など、まるごと教えてもらいました。
※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。
コストコで販売している「DOTSドーナツ」
コストコのおすすめ商品を紹介!食品から日用品・雑貨まで最新人気アイテムを厳選
コストコのベーカリー&ドーナツ事情
コストコのベーカリー商品は、大きく分けて2タイプあります。
1つ目は、コストコの各倉庫店内で焼き上げている自社製の商品。例えば、ディナーロールやデニッシュ、パンオショコラなどがあります。また店舗製造品のドーナツと言えば、2020年春に新登場した「ミニクロドット」。クロワッサン生地のドーナツです。大人気でしたが期間限定品だったため惜しまれつつ終売し、一度店頭からなくなった商品です。しかし、最近また再販され話題になっているんですよ。
そして店舗焼き上げとは違うもう1つのタイプは、製造後に入荷されるタイプです。今回紹介する「DOTSドーナツ」は、こちらのタイプの商品になります。
コストコの「DOTSドーナツ」の特徴
パッケージ側面のデザインも可愛い
コストコで「DOTSドーナツ」が初めて登場したのは2018年。珍しさと美味しさで、発売当初から大変人気がありました。コストコ店舗へ行っても、品切れで売っていないという事態が発生することも! そんな「DOTSドーナツ」の人気の秘密に迫ります。
こだわりがすごい!
こだわりを示す表示マーク
DOTSドーナツは、スペインのドーナツブランド。日本には数年前に初上陸したばかりなので、あまり聞き慣れない名前かもしれませんが、なんと50カ国もの国々で愛されている世界的に有名なドーナツブランドなんです。カラフルな見た目の種類もありますが、なんと合成着色料は不使用。さらに、トランス脂肪酸の原因になる油脂も不使用で、使用するパーム油は環境等の配慮基準をクリアしたものだけを使うというこだわり。
可愛い見ためだけでなく、高品質のドーナツなんです。
買うなら断然コストコがお得!
こちらのドーナツは、DOTSドーナツ公式通販では1個250円ほどで販売されています。コストコでは12個入りで税込み988円なので、1個あたりの価格は約82円。コストコでは、公式価格の半額以下で購入できちゃうんです! とってもお得ですよね! 自宅用はもちろん、ちょっとした手土産にもオススメの品質&価格帯だと思います。
内容量とサイズ感
1箱に4種類が各3個ずつ入っている
コストコでは4種類のドーナツが各3個ずつ、合計12個セットで販売しています。全体の総重量は約751g。種類によって1個あたりの重さは違い、全部計測してみると以下の写真のような重さでした。
1箱の内容量
1個のサイズは、直径約9cmで厚みは3cmほど、平均の重さは約63g。1個サイズとしては、小さすぎず、でも食べ応えのあるサイズ感だと思います。4人家族のわが家(夫婦、4歳8歳の子ども2人)では、おやつにそれぞれ1個ずつドーナツを食べることが多いです。朝食代わりにするときもあり、食欲があると1人2個ほど食べることもあります。消費量の目安として、ご参考にして下さい。
賞味期限
賞味期限は、今回購入したものは購入日含めて5日間ありました。賞味期限は、商品の裏面のラベルに記載されています。賞味期限はタイミングにより前後しますが、私的には期限が長いものの方がドーナツの生地が柔らかい印象があるので、期限を確認してから購入するのがおすすめです。
カロリー
ドーナツのカロリー
パッケージ裏面に表示されたカロリーは、100gあたり約461kcalです。今回購入したドーナツの1個あたりの重さ平均は63gなので、1個あたりの平均カロリーを算出すると約290kcalになります。しかし、ドーナツの種類によって、カロリーや1個あたりの重さも変わってきますので、あくまで1パック内の1個平均のカロリー目安としてご参考にして下さい。
コストコのDOTSドーナツの種類
コストコで販売している種類
店舗やタイミングにより違うかもしれませんが、私がよく行くコストコ浜松倉庫店では上記写真のように、2パターンのDOTSドーナツが販売されています。違いは、4種類中3種類が違う味という点です。最初は1パターンだけの販売でしたが、その後、新作としてもう1パターンが登場しました。購入の際選ぶ目安になるよう、それぞれの味の特徴を簡単にご紹介しますね。
シュガードッツ
シュガードッツ
日本人に合うほんのりとした甘みのある生地に、少し甘さ控えめのグラニュー糖の食感がアクセント。シンプルですがDOTSドーナツの生地の美味しさを堪能できます。ちなみに他の種類も、ベースとなるドーナツの生地は同じものを使用しているように感じました。
グレイズドドッツ
グレイズドドッツ
こちらもベースのドーナツ生地は同じで、シュガーグレイズをコーティング。甘さはありますが、見ためよりは控えめです。ベースのドーナツ生地は、ふわっとした柔らかな食感でありつつ、少ししっとり&もっちり感もあるので、シュガーグレイズとの相性も良いです。
チョコレートドッツ
チョコレートドッツ
裏側までまんべんなく、本場ヨーロッパのチョコレートをコーティング。パリッとしたチョコレートを噛むと、ふんわり柔らかな生地が登場して、チョコ好きにはたまりません。しかし、チョココーティングは厚すぎないので、くどさはなく美味しく食べられます。
ホワイトチョコドッツ
ホワイトチョコドッツ
こちらも裏側まで、まんべんなくホワイトチョコレートをコーティング。斜めがけのチョコデザインがちょっとおしゃれですよね。チョコレートドッツ同様、チョコレートと生地の食感のバランスが良いです。ホワイトチョコレートの割合が多いので、カカオのほろ苦さが抑えられています。
スパークルドッツ
スパークルドッツ
ホワイトチョコレートのコーティングに見えますが、砂糖のコーティングです。カラフルなカラースプレーのトッピングが可愛いです。華やかな色合いですが、合成着色料は不使用。緑色のカラースプレーは、ほうれん草パウダーを使用しているそうですよ。
ピンキードッツ
ピンキードッツ
ピンクに色づいた砂糖コーティングで、ほんのりいちごの風味があります。ホワイトのトッピングも砂糖なので、全体的にしっかりとした甘さのあるドーナツです。
※日本のDOTS公式HPに記載のない種類で、海外のDOTS公式HPの品名を訳しているため、正規品名と少し品名が異なる可能性があります。
チョコスプリンクルドドッツ
チョコスプリンクルドドッツ
チョコレートコーティングにさらにチョコチップをトッピングした、ダブルチョコ使いのドーナツ。甘さの中に、少しだけカカオのほろ苦さも感じます。
※日本のDOTS公式HPに記載のない種類で、海外のDOTS公式HPの品名を訳しているため、正規品名と少し品名が異なる可能性があります。
コストコのDOTSドーナツの冷凍方法
すぐに食べないものは冷凍保存!
DOTSドーナツの冷凍保存方法
DOTSドーナツは、元々は常温保存の商品です。しかし、開封後は時間が経つと少し水分が抜けてしまったり、季節によってはカビが発生する可能性もあるので、すぐに食べきれない分は冷凍保存をするのがおすすめです。
冷凍方法は、1個ずつラップで包み、ジッパー付きの袋に入れればOK。解凍するときは、冷蔵庫へ移して自然解凍しましょう。解凍後、軽く電子レンジで温めると生地がフワっとなり美味しいですが、チョコやグレイズがかかった種類は溶けやすいので、温める場合はチョコやグレイズのかかっていない、シンプルな種類を選んだ方が良いかなと思います。
コストコのDOTSドーナツは通販で買える?
リピ買いしたくなる美味しさのDOTSドーナツ
DOTSドーナツは、コストコでは店舗のみの販売で、コストコ公式通販では販売していません。しかし、DOTSドーナツの公式通販「LA PANADERIA DOTS」であれば、通販でも購入することができます。ただ単価としてはコストコの方が断然お得なので、お近くにコストコがある場合はコストコでの購入がおすすめです。
DOTSドーナツは、日本人向けの甘さバランスで高品質、そして子どもから大人までみんなで楽しめるドーナツです。毎週コストコに通う私も、今までに何回もリピ買いしているおすすめの商品です。コストコではセット売りですが、冷凍保存も可能で何よりも大変お得に購入することができます。ドーナツ好きの方は、ぜひ、コストコで売り場をチェックしてみて下さいね。
DATA
コストコ|DOTS ORIGINAL
内容量:12個(3種類×4)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。