ドリンク付きで180円!コストコのホットドッグはトッピングも無料でコスパ最高
幅広い世代に人気のホットドッグ。コストコのホットドッグはおかわり自由のドリンクがついてなんと180円なんです!そのまま食べても美味しいのですが、トッピングも無料なんだとか…そこで今回は、コストコ通のコスっぷるさんにホットドッグの美味しい食べ方やちょい足し術を紹介してもらいました!
※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。
コストコ「ホットドッグ」の魅力
コストコのホットドッグ、中身は?
一般的なホットドッグと比べてこのボリューム!
コストコの人気商品の一つ「ホットドッグ」は、フードコートで食べられる商品。さすがコストコのボリューム感と手軽に食べられることからお買い物に進む前の腹ごしらえにぴったりなんだそう。
コストコのホットドッグには、大きなソーセージが使われています。太さは22mmと一般的なソーセージよりも太めなので、ボリュームを感を楽しみたいという人には特におすすめです。そして、その周りにトッピングをして完成、となります。トッピングはセルフサービスなので、自分の好きなようにトッピングをすることができます。
トッピングの材料としてはザワークラウトや玉ねぎ、ピクルスなどから選ぶことができます。そして最後に、ホットドッグの定番でもあるケチャップやマスタードをかければ、完成です。自分でトッピングができるので、好きな量の材料を入れて仕上げることができるのは嬉しいポイントと言えます。手が汚れるのが嫌!という人は、思い切ってトッピングなしで仕上げる、ということも可能です。
自分好みにトッピング!
トッピングやマスタードの量も自分好みに
コストコのホットドッグの魅力の1つは、自分でトッピングができるところだというコスっぷるさん。「基本的にお店でホットドッグを買うとなると、すでにパッケージ化されたものを購入することが多いですが、コストコの場合はそうではありません。自分で好きなようにトッピングをすることができるので、好みの風味に仕上げることができるのが魅力です」(コスっぷるさん)
コスっぷるさんいわく、人それぞれ好き嫌いがあるので、好きなものをたっぷり入れて嫌いなものは外す、というように自由に組み合わせられるのが魅力なんだとか。
トッピング自体にはお金がかからないので、どれだけボリューミーに仕上げたとしても無料で利用できます。セルフでトッピングができるというポイントを見ると、大人だけでなく子どもと一緒に行っても楽しみながら食べられるのは嬉しいですね。
おかわり自由のフリードリンク付きでコスパ抜群!
おかわり自由は子供連れにも嬉しい
「コストコのホットドッグはコスパが良いのも大きな魅力です。
通常よりも大きなサイズのソーセージが入っているので、男性でも一つ食べるだけでお腹いっぱいになります」(コスっぷるさん)トッピングも自由なので好きなだけつけることができますし、何と言っても嬉しいのがフリードリンクが付いていること!
「ドリンクはお代わり自由なので、お腹いっぱいになるまで楽しむことができます」(コスっぷるさん)
これだけの大ボリュームながら、価格は驚きの180円。ドリンク単品は60円となっているので、単純に考えるとホットドッグは120円ということになります。4人家族でも1000円を超えないというのは、非常に良心的な価格ですね。
※2020年3月から、新型コロナウイルス感染対策のため、ザワークラウトの提供は中止。
コストコのホットドッグのおすすめの食べ方は?
まずは自分の好みのトッピングを見つけること!
コストコのホットドッグは味を自分で調整できるのが大きなポイントだと、コスっぷるさんは言います。「私もコストコ好きの友達がいるのですが、その方はソーセージを塩辛く感じると言っていて、ホットドッグのトッピングでオニオンを増やし、さっぱりとした風味に仕上げて食べています。さっぱり感が好きな人は、ほかにもザワークラウトやピクルス(レリッシュ)などもあります」(コスっぷるさん)
このように、自分の好き嫌いに合わせて味を調整できるのは、嬉しいものですね。
塩辛いのが苦手だという人は、このような食べ方、アレンジ方法を取り入れてみると良いかもしれません。もちろん、いろいろと試していくなかで自分だけのお気に入りの楽しみ方が見つかれば、それを取り入れるのも楽しいものです。
ホットドッグと相性ばっちりのドリンクは?
コストコのホットドッグは、ドリンクとセットで頼むことができます。コスっぷるさんおすすめの、ホットドッグに合わせるドリンクを紹介してくれました。
コストコのフードコートに用意されているドリンクの中でも、コスっぷるさんのおすすめはおかわり自由のソーダだとか。ただ、コストコのフードコートにはペプシコーラやマウンテンデュー、なっちゃんオレンジやウーロン茶などが揃っているので、気分に合わせて選ぶのが一番だと、コスっぷるさんは言います。
爽やかな炭酸が相性◎
自宅に持ち帰ってホットドッグを楽しむ場合、コスっぷるさんは美酢の炭酸割りを飲むことが多いようです。フルーツの甘酸っぱさとしゅわしゅわした炭酸が絶妙なんだとか。なかでもコスっぷるさんは、柑橘系の爽やかなカラマンシー味の美酢がお気に入りだそうです。
コストコのホットドッグはアレンジしても美味しい
店内とテイクアウトでは食べ方が違う?ちょい足しアレンジ術
実は、コスっぷるさん、店内でホットドッグを食べるときと、テイクアウトをするときで若干食べ方を変えているんだとか。「店内で食べるときにはピクルスとオニオンを多めにトッピングするのがおすすめ。ソーセージのしょっぱさとケチャップのバランスが際立ち、ピクルスをたっぷり入れることでそこに酸味をプラスして調和のとれた味に仕上げることができます。さらに、たっぷり入れたオニオンの辛味が口の中をさっぱりとさせてくれるので、大きなソーセージの重さを感じさせずに、最後まで美味しく食べきることができるんです」(コスっぷるさん)
持ち帰った場合は、食べる前にひと手間加えると、コスっぷるさん。「自宅に持って帰ったらとろけるチーズをのせ、クラシコのパスタソースをかけたら軽く焼きます」(コスっぷるさん)時間がなくてテイクアウトしかできないというときは、是非試してみたいですね。
家で作る際のおすすめのレシピ
レタス増量でチーズのクドさも調和
コストコのホットドッグのアレンジレシピとして、コスっぷるさんがもう一つ紹介してくれたのは、「マリナーズチーズドッグ」です。
「コストコに売っているマリナーラソースが冷蔵庫に眠っていて、『そろそろ食べきらなければ』と考えていたときにホットドッグに乗せたら美味しいのではないかと思い立って試してみました」(コスっぷるさん)コストコの商品を組み合わせてアレンジレシピを開発するところに、コストコラバーらしさを感じますね。
「作り方は簡単。まずソースでパンが湿りすぎないように、レタスをたっぷり敷いてからソーセージを乗せます。その後にレンジで温めたチーズとマリナーラソースをまわしかければ、完成です。
トマトの酸味とガーリックの風味が特徴的なマリナーラソースをかけることで、いつものホットドッグとは違う味に仕上げることができます」(コスっぷるさん)
コストコのホットドッグは、こんな人におすすめ!
手軽なランチとしてイチオシ
コスっぷるさんがいうには、コストコのホットドッグは万人におすすめだそうです。子供から年配の人、また初めてコスところを利用する人からベテランのコストコ勢まで、すべての人におすすめできるのがホットドッグだといいます。
子供は好き嫌いが多いので、ホットドッグはあまり好まれないのではないかと思われがちです。しかし、トッピングを自由に変えることができるコストコのホットドッグは、子供でも自分好みにカスタマイズできる、とコスっぷるさんは太鼓判を押します。
ソーセージを挟むパン自体もふんわりとしているので、硬いものを苦手な年配の人でもストレスなく楽しんで食べることができるといいます。
「唯一の弱点があるとするならば、その大きさ。ボリューム感があるのは大きな強みではあるのですが、小食な人や子供にとっては全部食べきれないということも。そのような場合には、家族や友達とシェアして食べるのもまたおすすめです」(コスっぷるさん)
DATA
コストコ┃ホットドッグ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。