【iPhone容量】写真より「YouTube」が原因かも?スマホの容量を圧迫する不要アプリ&設定3選
「スマホの容量が足りない」「画面がごちゃごちゃして使いにくい」とお悩みの方も多いのでは?実は消しても問題ない標準アプリや、見えないデータが存在します。そこで今回は、スマホライフPLUS(https://sumaholife-plus.jp/)に掲載された記事を参考に、スマホの整理術に関する情報をご紹介。各項目の詳細はぜひスマホライフPLUSでご確認ください。
イチオシスト
※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。
使わないアプリやデータで容量が限界に?

知らずに溜まってる…iPhoneの容量を圧迫する不要アプリ3選
「スマホの空き容量がすぐにいっぱいになる」「ホーム画面がアプリで埋まっていて使いづらい」──そんな悩みを感じていませんか?実は、削除しても支障のない標準アプリや、気づかないうちに溜まっている不要データが原因になっていることもあります。
そこで今回は、スマホライフPLUS(https://sumaholife-plus.jp/)の記事を参考に、スマホをスッキリ快適に使うための整理方法をご紹介します。詳しい内容はぜひスマホライフPLUSでチェックしてみてください。
1:iPhoneの「標準アプリ」って消しても大丈夫!?

画像引用:スマホライフPLUS(https://sumaholife-plus.jp/smartphone/50330/)
iPhoneには購入時から多くの標準アプリが入っていますが、「株価」や「ヒント」など一度も使ったことがないアプリもあるでしょう。
実は、電話や設定など一部を除き、多くの標準アプリは削除しても問題ありません。削除することでホーム画面が整理され、ストレージ容量の節約にもなります。もし後で必要になった場合でも、App Storeから再インストールが可能です。
ただし、削除するとアプリ内のデータも消えてしまうため、必要なデータがある場合はiCloudなどでバックアップを取ってから行うようにしましょう。「アプリを取り除く」機能を使えば、データだけ残して本体容量を空けることも可能です。
<出典>
iPhoneの「標準アプリ」って消しても大丈夫!?「削除」と「復元」の方法を解説(スマホライフPLUS)
2:iPhoneが重い…それ、“YouTubeの書類とデータ”が原因かも?

YouTubeアプリの「書類とデータ」をチェック
iPhoneのストレージがいっぱいになった時、写真や動画を消しがちですが、実はアプリ内の「書類とデータ」が原因の場合があります。特にYouTubeアプリは、キャッシュや履歴などのデータが蓄積されやすく、長期間使っていると数GB単位で容量を圧迫することも。
この「書類とデータ」は設定から個別削除ができないため、一度アプリ自体を削除(アンインストール)し、再度インストールすることで解消できます。アカウント情報はサーバーにあるため、再ログインすれば登録チャンネルなどは元通りになりますが、一時保存したオフライン動画などは消える点には注意が必要です。
<出典>
iPhoneが重い…それ、“YouTubeの書類とデータ”が原因かも?(スマホライフPLUS)
3:意外と知らない「Googleマップの便利機能」

画像引用:スマホライフPLUS(https://sumaholife-plus.jp/pc_it/21522/)
地図アプリとして定番のGoogleマップですが、使っていると「クチコミを投稿しませんか?」「写真を追加」といった通知が頻繁に来て煩わしいと感じることはありませんか?これらの通知は設定でオフにすることが可能です。
アプリ内の設定メニューの「通知」から、自分にとって不要な項目のスイッチをオフにするだけで、必要な案内だけを受け取れるようになります。また、検索履歴を残したくない場合は「シークレットモード」を使ったり、履歴設定をオフにしたりすることで、プライバシーを守りながらスッキリと利用することができます。
<出典>
意外と知らない「Googleマップの便利機能20選」(スマホライフPLUS)
【まとめ】定期的な「デジタル断捨離」を
使わない標準アプリや溜まったキャッシュデータ、不要な通知設定を見直すことで、スマホはもっと快適になります。定期的な見直しがおすすめです。
※記事内における情報は原稿執筆時のものです。店舗により取扱いがない場合や、価格変更および販売終了の可能性もございます。あらかじめご了承ください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

)
