「置き配完了」になっているのに荷物がない…諦めるしかないの?
自身やご家族が体験したトラブルと、効果的だったモノやサービスについてアンケートで募集し、【わたしのイチオシ対策】として紹介します。今回は、置き配で配達完了となっていた荷物が見当たらず、配送業者に問い合わせたところ「誤配」が判明したという20代女性の体験談をお届けします。
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置き配の荷物がなくなったらどうする?
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【わたしのイチオシ対策】置き配の荷物紛失と誤配トラブル
自身やご家族が体験した隣人トラブルと効果的だったモノやサービスについてアンケートで募集し、【わたしのイチオシ対策】として紹介します。
今回は、置き配で配達完了となっていた荷物が見当たらず、配送業者に問い合わせたところ「誤配」が判明したという20代女性の体験談をお届けします。
Q1.どのようなトラブルに巻き込まれたのですか?
A. 置き配を指定していた荷物が、追跡データ上では「受け取り完了」になっているにもかかわらず、自宅に届いていなかったことです。玄関先を探しても見当たらず、途方に暮れてしまいました。
Q2.トラブルの内容を教えてください
A. 荷物が見当たらないため配送業者に連絡すべきか悩みましたが、「置き配」を指定したのは自分自身です。「配達しました」と言われてしまえばそれまでですし、盗難の可能性も考えて、諦めるべきか葛藤していました。また、問い合わせ窓口に電話をしても、コンピューター(自動音声)対応になってしまい、どうやって状況を伝えたらよいか分からず困っていました。
Q3.その後、どうしましたか?
A. 「違う家に誤配されている可能性もある」と考え直し、諦めずに連絡を取りました。自動音声対応の壁はありましたが、荷物が届いていない旨を伝え、確認を依頼しました。
Q4.対策のために購入・利用したモノやサービスの名前と参考URLを教えてください
A. お問い合わせ窓口(サービスセンター)です。
※編集部解説※
ヤマト運輸などの宅配業者では、荷物追跡システムで状況を確認できるほか、電話やチャットボットでの問い合わせを受け付けています。特に「配達完了」となっているのに荷物がない場合、担当ドライバーに確認を取ることで、配送場所の勘違いや誤配が発覚することがあります。
Q5.対策をした後、どうなりましたか?
A. 問い合わせて確認してもらったところ、なんと違う家に届けられていたこと(誤配)が判明しました。その後、無事に私の手元に荷物が届きました。最初は盗難なども疑っていましたが、単なる配送ミスだったことがわかりホッとしました。
Q6.同じような被害を防ぐために、他の人へ伝えたいことがあれば教えてください
A. 置き配で荷物がないと「盗まれたかも」と不安になりますが、意外と「誤配」の可能性があります。システム上で完了になっていても、ドライバーさんが場所を間違えていることもあるので、泣き寝入りせずに配送業者にしっかり問い合わせることをおすすめします。また、家の外観の特徴などを伝えるとドライバーさんが思い出しやすいようです。
■編集部まとめ
置き配完了後に荷物が見当たらない場合、盗難だけでなく「誤配」の可能性もあります。諦めずに配送会社へ連絡し、担当ドライバーに確認してもらうことが解決への近道です。
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