【Appleノウハウ】6割超がiPhoneの「保証期間が短い」と不満!「AirPods」修理と買い替えどっちがおトク?
今回は、スマホライフPLUS(https://sumaholife-plus.jp/)に掲載された記事を参考に、iPhoneやAirPodsの修理・買い替えの判断基準や、メーカー保証に関するユーザーの不満についてご紹介。高額なデバイスを長く使うためのヒントが満載です。各項目の詳細はぜひ、スマホライフPLUSでご確認ください。
イチオシスト
※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。
iPhoneやAirPodsの故障・不具合、どうする?

iPhoneやAirPodsの故障・不具合、どうする?
iPhoneやAirPodsは私たちの生活に欠かせないツールです。しかし、突然の故障や不具合は、連絡手段が途絶えたり、大切なデータが消えたりして非常に困るもの。そんな時、修理か買い替えか、またメーカー保証の期間は十分なのかといった疑問が生じる場合はどうすればよいでしょうか?
そこで今回は、スマホライフPLUS(https://sumaholife-plus.jp/)に掲載された記事を参考に、Apple製品の故障に関する重要な情報をご紹介。高額化するスマホ時代だからこそ知っておきたい判断基準やユーザーの本音とは? 各項目の詳細はぜひスマホライフPLUSでご確認ください。
1:劣化したAirPods、バッテリー交換vs買い替え

画像引用:スマホライフPLUS(https://sumaholife-plus.jp/devices_gadgets/42264/)
通勤・通学などでAirPodsを利用しているiPhoneユーザーにとって、バッテリーの持ちの悪化は避けられない悩みです。AirPodsのバッテリー交換(修理)費用は、片方だけや充電ケースの場合、AirPodsMaxを除き7,900円と、実はかなり高額。
両方のイヤホンと充電ケース全てのバッテリーを交換すると、合計金額は2万3,700円になるのですが、機種によっては新しいAirPods4(2万1,800円)を買ったほうが安く済む場合も。
ただし、「AppleCare+」に加入していれば、バッテリー蓄電容量が本来の80%未満の場合、無償で交換サービスを受けられる可能性があります。
<出典>
劣化したAirPods、「バッテリー交換」と「買い替え」はどっちがお得?
(スマホライフPLUS)
2:iPhone故障時、修理と買い替えの割合と利用先

画像引用:スマホライフPLUS「株式会社NEXER/ダイワンテレコム」調べ(https://sumaholife-plus.jp/smartphone/42924/)
株式会社NEXER/ダイワンテレコムの調査によると、iPhoneユーザーの約3人に1人(31.2%)が故障や不具合を経験していて、具体的なトラブルとして「急に電源が落ちる」「画面が割れた」「タッチパネルの一部が反応しない」などが挙げられます。
故障時の対処法として最も多かったのは「修理に出した」(36.9%)で、僅差で「買い替えた」(35.2%)が続きました。iPhoneの精密さや構造の複雑さから、多くのユーザーが安易な自己修理を避け、専門家に頼る選択をしています。
修理先としては、半数以上(51.1%)が「Apple正規修理サービス」を利用しており、「確実性」や「安全」といった信頼性を重視する傾向が強いことが分かります。
<出典>
高額スマホ時代のリアル iPhoneが壊れたら修理?それとも買い替え?(スマホライフPLUS)
3:iPhone保証期間への不満:不具合は3〜5年目に多発

画像引用:スマホライフPLUS 「株式会社NEXER/ダイワンテレコム」調べ(https://sumaholife-plus.jp/smartphone/43422/)
株式会社NEXER/ダイワンテレコムの調査によると、iPhoneユーザーの3割以上が不具合を経験しており、特にトラブルが発生した時期は「利用開始から3~5年未満」の回答が多く、メーカー保証(通常1年間)が切れた後に故障に直面するケースが多いことが明らかになりました。
アップルのメーカー保証が1年間であることについて尋ねたところ、回答者の6割以上(66.8%)が「短い」と回答し、保証期間に不満を抱いています。
ユーザーからは、「端末料金が高いので、ある程度長く使うのが前提」「最低でも3年は必要」といった意見が上がっており、高価な端末を長く使いたいというニーズと、保証の短さとの不一致が浮き彫りとなっています。
<出典>
iPhone保証「1年じゃ足りない!」3〜5年目に不具合多発で不満噴出(スマホライフPLUS)
【まとめ】Apple製品が壊れたら?費用の保証のバランスを見よう
高額化するApple製品の故障対応を検討する際は、費用と保証のバランスを考慮することが重要です。AirPodsではバッテリー交換の費用が新品購入価格に迫る場合があるため、買い替えも選択肢に入ります。
iPhoneの修理においては、確実性を求めApple正規サービスを選ぶユーザーが多数派のようですね。また、多くのユーザーがメーカー保証期間の短さに不満を感じており、利用開始から3〜5年で不具合が生じやすい点にも注意が必要です。
※記事内における情報は原稿執筆時のものです。店舗により取扱いがない場合や、価格変更および販売終了の可能性もございます。あらかじめご了承ください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

)
