【サブスク解約】無駄払いを避ける注意点は?「登録前に確認するべき」4つのポイント
「サブスクリプションサービス」は、定額料金を払っていれば、音楽や映画などのサービスを受けられることもあり、何かしらのサブスクに加入している方も少なくはないはず。しかし見直しを怠ると、解約したつもりが継続的に課金し続けていたということも。今回はスマホライフPLUSに掲載された記事を参考に、サブスク契約の見直しについてご紹介。各項目の詳細はぜひ、スマホライフPLUSでチェックしてみてくださいね。
イチオシスト
※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。
あなたの“当たり前”になっていませんか?今、サブスク契約の見直しを

サブスクリプションの見直しポイントは?
いつの間にか日常に溶け込んでしまったサブスクリプション(定額制サービス)契約。手元の明細に小さな出費として並んでいても、見直しを怠ると“無駄払い”になっている可能性もあります。
今回は、スマホライフPLUSに掲載された記事を参考に、契約継続のリスクと、登録時に必ず確認したいポイントを、2つの記事から整理しました。各項目の詳細はぜひ、スマホライフPLUSでチェックしてみてくださいね。
「利用率8割超・3割が1年以上契約を見直さず」

画像引用:「ゼニエモン」調べ スマホライフPLUS(https://sumaholife-plus.jp/life/38327/)
株式会社バリューファーストが運営する「ゼニエモン」の調査によると、サブスクサービスを契約している人の割合は約79%にのぼり、特に20代では92%と高い数値になっています。
しかし一方で、「1年以上契約状況を見直していない」と答えた人が約3割に達しており、いつの間にか使っていないサービスに料金を払い続けている“無駄”が発生していることが明らかになりました。
<出典>
サブスク利用8割超も…3割は契約見直し1年以上せず、無駄払いの実態
(スマホライフPLUS)
「解約できないサブスクに要注意!登録前に確認すべき4つのポイント」

画像引用:スマホライフPLUS(https://sumaholife-plus.jp/life/10597/)
国民生活センターによると、「解約したいのにできない」「解約したつもりでも料金が引き落とされ続けていた」という相談が増えており、2024年度には定期購入関連の相談件数が約8.9万件に上っています。
こうしたトラブルを防ぐため、登録時には①無料トライアルや初回割引の条件、②解約方法の明示、③特定継続的役務提供に該当するか、④最終確認画面の表記の4点をチェックすることが推奨されています。
<出典>
「解約できないサブスク」に要注意! 登録時にチェックすべき4つの点(スマホライフPLUS)
【まとめ】「契約する前に“常識”を見直し、定期的なチェックで安心を」
サブスクリプションは便利ですが、契約時の確認不足や放置によって“気づかないうちに無駄”となるケースも少なくありません。
まずは今、自分が契約しているサービスを一度リストアップしてみましょう。そして登録時に提示された条件(割引・トライアル・解約方法など)と実際の利用状況を照らし合わせ、1年に1回程度は見直す習慣をつけると安心です。
ちょっとした手間で出費を抑え、納得して契約を続けることができます。
※記事内における情報は原稿執筆時のものです。店舗により取扱いがない場合や、価格変更および販売終了の可能性もございます。あらかじめご了承ください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

)
