【雑学クイズ】熱中症対策としてまず冷やしたいカラダの場所といえば「首」ですが、実は冷やすと効果的な部位はドコ?
【雑学クイズ】猛暑が続く中、コンビニやスーパーで手軽に購入できる「ロックアイス®グラス」が注目を集めています。外出先でも手軽にできる熱中症対策のひとつとして推奨されるのが、あるカラダの部位を冷やす方法です。まず行いたいのが「ネックアイシング」。そして、意外と知られていないのが「〇〇冷却」です。その意外な部位とは……?
※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。
【雑学クイズ】熱中症対策としてまず冷やしたいカラダの場所といえば「首」ですが、実は冷やすと効果的な部位はドコ?

【クイズ】熱中症対策で まず冷やしたい「首」、実は〇〇も効果的!
猛暑が続く日本では、熱中症対策がますます重要になっています。そんな中、コンビニやスーパーで手軽に購入できる「ロックアイス®グラス」が注目を集めています。
袋詰め氷で国内トップシェアを誇る製氷メーカーであるコア・コクボホールディングスの調査によると、「ロックアイス®グラス」は過去10年間で売上が7倍という驚異的な成長を遂げています。
さて、そんな需要が高まる「ロックアイス®グラス」を使った、外出先でも手軽にできる熱中症対策のひとつとして推奨されるのが、あるカラダの部位を冷やす方法です。
まず行いたいのが、頭に近く、太い血管が通っている首回りを冷やすことから名付けられた「ネックアイシング」。そして、意外と知られていないのが「〇〇冷却」です。
その部位とは……?
答えが気になる人は、ヒント記事をチェック!
↓
↓
↓
正解は…「手のひら冷却」です!
手のひらには、AVA血管(動静脈吻合)という動脈と静脈を結び体温調節をする特殊な血管があります。体温が高くなると、このAVA血管は毛細血管の約1万倍もの血液を流して熱を放出します。
手のひらを「ロックアイス®グラス」で冷やすことで、冷えた血液が全身をめぐり、効率的に体温を下げることができます。
ただし、冷やし過ぎにも注意が必要なので詳しい方法は、イチオシの記事をチェックしてみてください。
猛暑が続く昨今、飲み物を冷やすだけでなく熱中症対策としても役立つ「ロックアイス®」の需要は、さらに高まっていくことが予想されそうですね!
DATA
コア・コクボホールディングス|ロックアイス®
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。