物価高でも復活!ファミマ人気企画「ざっくり40%増量作戦」開始。有名人イチオシのたべる牧場やナポリタンも“デカうま”に
ファミリーマートの「ざっくり40%増量作戦」が今年もスタート!第1週は「ファミチキ」や「ロースかつカレー」、第2週は「たべる牧場ミルク」、第3週には「ファミマ・ザ・ナポリタン」など人気の全14商品が週替わりでお値段そのままにサイズアップ。CMには吉田鋼太郎さん&八木莉可子さんが探検隊として登場し、巨大グルメを発見します!
※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。

画像出典:PR TIMES 鋼太郎さんと八木莉可子さんが探検隊として冒険する様子
物価高が続く昨今、暑い夏にファミリーマートから嬉しいニュースが届きました。恒例となった大人気企画「ざっくり40%増量作戦」が、2025年8月5日からスタート。 全国約16,300店舗で展開されるこのキャンペーンでは、人気商品がお値段そのままで「ざっくり40%」も大きくなるという取り組みで、多くの方にとって嬉しいサプライズになりそうです。
探検隊に変身!吉田鋼太郎さんと八木莉可子さんの新CM
キャンペーンを盛り上げる新テレビCMでは、俳優の吉田鋼太郎さんと八木莉可子さんが探検隊に変身して登場します。

画像出典:PR TIMES ジャングルで巨大なファミチキを発見する探検隊
二人がジャングルを探検中に巨大なファミチキや巨大ロースかつカレーを発見するという設定は、「でかいファミチキ……」と驚く吉田さんや「あれは!」と何かを見つける八木さんの表情にも注目です。

画像出典:PR TIMES 巨大ファミチキに驚く探検隊の表情が見どころ
撮影を振り返って、吉田さんは「探検隊なので、僕の大好きなハリウッド映画に近いリアリティを出せるかどうか、意識して臨みました」とコメント。また八木さんは「探検隊の仲間たちと笑い合うシーンでは、皆さんの笑い声がお上手すぎて、私もつられて笑ってしまいました」と和やかな撮影現場の様子を語っていました。
実は5回目!ファミマの「ざっくり40%増量作戦」
実は、「ざっくり40%増量作戦」は、2021年にファミリーマートの創立40周年を記念してスタートしたキャンペーン。毎年夏の時期に開催され、今年で5回目となるのだとか。
キャンペーン名にある「ざっくり40%」という表現には、正確に40%ではなく、おおよその目安という意味合いもあり、ファミマらしい親しみやすさが感じられます。
有名人イチオシの「ファミマ」増量商品とは? 全14種類が“デカうま”に
今回の「お値段そのまま デカくてうまい!! ざっくり40%増量作戦」では、おなじみのファミチキからお弁当、デザート、アイス、お菓子、飲料まで、合計14種類もの商品が週替わりで増量サイズになります。
CM撮影後のインタビューでは、吉田さん、八木さんが注目している40%増量商品など答えていたので、商品と合わせて紹介していきましょう。

画像出典:PR TIMES 吉田さん、八木さん「お互いを“ざっくり”他己分析してください!」にこたえる吉田さん、八木さん
第1週(8月5日〜)の注目商品
第1週の目玉は、なんといっても看板商品の「ファミチキ」です。 ジューシーな肉汁がたまらない、みんなの定番メニューが40%増量するなんて驚きですね。大きさを実感しに、お店に急ぎたいと思います!
俳優の八木莉可子さんは「毎年、増量キャンペーンの時期に学生さんが大きなファミチキを手に嬉しそうにファミマから出てくる姿が印象的なので、下校中の学生さんに食べていただきたいですね」とコメント。

画像出典:PR TIMES ファミマの看板商品「ファミチキ(骨なし)」(税込240円)
第1週(8月5日発売)は、ファミマの看板商品「ファミチキ(骨なし)」(税込240円)をはじめ、「スパイス香る!ロースかつカレー」(税込599円)や「たんぱく質が摂れる!ローストチキンのパスタサラダ」(税込398円)など、ランチタイムにもぴったりな6品が登場します。 ヘルシー派もガッツリ派も満足できるうれしいラインナップです。
第2週(8月12日〜)の注目商品
第2週(8月12日発売)には、人気デザート「たべる牧場ミルク」(税込248円)や「こだわり納豆の納豆細巻寿司」(税込420円)、「こだわり肉シュウマイ&肉団子(黒酢入りだれ)」(税込468円)などがラインナップ。

画像出典:PR TIMES ファミマの人気デザート「たべる牧場ミルク」(税込248円)
「たべる牧場ミルク」は、八木さんがお気に入りのメニューなのだとか。「『たべる牧場ミルク』が大好きなんです。こんなに大きかったら、もうパフェみたいですよね」と、増量サイズへの期待を笑顔いっぱいで語ってくれました。
第3週(8月19日〜)の注目商品
第3週(8月19日発売)には、「天使のチーズケーキ」(税込248円)、「醤の旨味がきいた麻婆豆腐ごはん」(税込498円)、「ファミマ・ザ・ナポリタン」(税込438円)などが登場します。

画像出典:PR TIMES ファミマの名を冠した「ファミマ・ザ・ナポリタン」(税込438円)
「ファミマ・ザ・ナポリタン」は、俳優の吉田鋼太郎さんが気になる増量商品のひとつ。「やっぱりナポリタン。ガツガツいきたくなりますね」とコメントしていました。
週替わりで登場する全14種類の商品は、どれもファミマの名物のような存在で、魅力的なものばかり。毎週ファミリーマートに足を運ぶのが楽しみになりますね!
豪華賞品が当たるXキャンペーンも同時開催
さらに、豪華なプレゼント企画も実施されます。
ファミリーマートの公式X(旧Twitter)アカウントをフォローし、対象の投稿にハッシュタグ「#ファミマのざっくり増量作戦」をつけてリプライするだけで、「ジャングリア沖縄1Dayチケット大人2枚」と「JTBトラベルギフト10万円分」のセットが抽選で5名様に当たります。 参加方法も簡単なので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。
人気の増量商品はお早めに!無くなり次第終了
「ざっくり40%増量作戦」の商品は、キャンペーン期間中でも無くなり次第終了なので注意。特に人気の高い「ファミチキ」や「たべる牧場ミルク」などは、発売日当日に売り切れる店舗も出てくる可能性がありそうです。欲しい商品があれば早めに購入するのがおすすめです。
この夏は、おトクな幸せを探しに、ファミリーマートを探検してみてください。
DATA
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。