フライパンは「白」がおすすめ!シェフの愛用者も多い「グリーンパン」
更新日:
グルメに関する執筆業も多く手掛ける古屋さんが「子どもとも料理を楽しめる!」として紹介してくれたのは、シェフの愛用者も多い「グリーンパン」。食材がこびりつかないヘルシーで安全なフライパンで、なかでも「ウッドビー」シリーズは見た目もおしゃれなので料理のやる気も上がるんだそう。
イチオシスト:古屋 江美子
ライター。旅行やグルメを中心にWebや雑誌など様々な媒体で活躍。これまでに訪れた国は約40ヶ国。出産後は育児ジャンルにも活動の場を広げ、出身地である山梨県の「やまなし大使」としても様々な情報を発信中。2020年にワインエキスパート(J.S.A. ワインエキスパート)
を取得。現在は神奈川県在住。All About 旅行 ガイド
を務める。
※記事内で紹介した商品を購入すると、売上の一部が当サイトに還元されることがあります。
グリーンパン「ウッドビーシリーズ セラミックノンスティック フライパン」(28cm/4サイズ展開)
毎日のように使うフライパンは、ストレスなく使えるものが一番。最近は食材がこびりつかないように表面加工されたフライパンも多いですね。フッ素樹脂加工が有名ですが、私が愛用している「グリーンパン」は最近注目が高まっているセラミックコーティング。焦げ付かず、見た目もおしゃれなので、料理のテンションも上がります!
ベルギー生まれの安心安全なフライパン
ハンドルは熱くなりすぎず、手触りもいい
シェフの愛用者も多いクックウェアブランド「グリーンパン」は、2007年にベルギーで誕生したフライパン。以前、サステナブル(持続可能)にこだわるレストランのシェフが使っていたのを見て、いつか使ってみたいと思っていました。
おもに砂と同じミネラル成分である「サーモロン」という素材でセラミックコーティングが施されています。人体や環境に影響を及ぼす化学物質を一切使っておらず、フッ素樹脂のように万が一高温で加熱しすぎても有害な化学物質が発生しません。子どもがいる家庭でも安心して使えるのがうれしい点です。
熱伝導性がよいので、ムラなく美味しく仕上がるうえに省エネ。少量の油で調理できるのでヘルシーだし、食材がこびりつかないので調理もストレスフリー。重すぎず、軽すぎず、適度な深さでとても使いやすいです。
「かわいいね!」娘とのクレープ作りも楽しい時間に
クレープもいい焼き色は付きつつ、焦げ付かない
「グリーンパン」にはいろいろなシリーズがあるのですが、「ウッドビー」シリーズに一目ぼれ。ナチュラルなクリームホワイトをメインカラーに、ウッド調のハンドルが温かみをプラス。明るくおしゃれなデザインは、使うたびにちょっとうれしい気持ちになれます。
白色のフライパンは我が家の小学生の娘にも新鮮に映ったようで、「かわいい!」と興味津々。以前の古いフライパンではうまく作れなかった娘の好物のクレープも、これならラクに作れるので、たまに一緒に作るようになりました。
調理器具次第で料理の腕も変わるんだな~というのは、このフライパンを使いはじめて改めて感じています。 DATA
グリーンパン┃ウッドビーシリーズ セラミックノンスティック フライパン
サイズ:20cm/24cm/26cm/28cm
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。